時々ご相談いただくのでまた書きます。

 

一番多いのは、

 

「外出時と夜間は紙おむつ使ってます。」

 

というご意見。

 

もしも負担になるなら紙おむつで良いのです。

 

 

 

次女の場合は、

 

紙おむつが肌に合わなかったので(汗疹がすぐできるあせる

 

24時間布おむつ育児でした。

 

 

 

私の体験談をもとに・・ですが、参考になれば。

私は外出先や夜間、お昼寝中は

 

ワンサイズおむつを使うことが多かったです。

 

おしっこの量が増える生後6ヶ月くらいからは2枚がオススメ。

 

 


ワンサイズおむつにはポケットが付いていて、

 

この中に純正の超吸収インサーツ(布おむつ)

 

あらかじめセットして必要な数を持ち歩きました。

 

 


おむつ交換は、多目的トイレが便利

(オストメイト対応だと汚れたおむつを洗うのさらに便利)

 

軽く洗って絞ったものをビニールに入れて持ち帰ります。
(漏れないように2重にしたり、ジップロックなどが良いかもしれません)

 

 

専用のかわいいおむつバッグを欲しがる方もいますが

私の場合、汚れたおむつを入れた

そのバッグを洗うのがめんどくさいので

あえて使い捨てできるものを使いました。

 

 

 

ワンサイズおむつのポケットを使うと、

 

紙おむつと同じ感覚で

 

立ったまま交換することもそこまで難しくないので、

 

車の中などでも交換してました。

(立っちできる子の場合)

 

 


ウンチのタイミングが

 

分かっている赤ちゃんでしたら

 

ウンチしなそうな時間帯もわかるので

 

紙おむつの時と同様、気にせず外出。

(近所への買い物などは全く問題ナシ)

 

 

 

おばあちゃん家などへのお出かけなどでしたら

 

洗わせてもらうこともできるので

 

あまり気にせず布おむつで出かけてました。

 

逆に「布はよくわからんあせる」・・と言われてました。

今の時代、孫のお世話も全て紙おむつなので、

逆に抵抗あるようですね。

 


ですが、

 

 

まだゆるゆるウンチの赤ちゃんや、

 

溜め込んだウンチをまとめて出すタイプの赤ちゃんは、

 

外出先で結構苦労するので

 

無理しないことも大事ですあせる

 

 

服まで全部ウンチまみれになって

服も肌着も全て買い揃えるハメになったことが何度かあります。

そう、着替えを忘れた時に限って惨事は起こるのです。

 

 

汚れたおむつを手にフリーズしちゃうことも・・・

 

頭の中では、捨てるか?洗うか?ぐるぐる思考中笑い泣き

 

 

私は、家事も育児も

 

 

「頑張りすぎないこと」

「ママが笑顔でいること」

 

 

が一番大事だと思うので

 

紙おむつを併用しながら

 

「がんばらない布おむつ生活」をオススメしています。

 

 

「今日はちょっと手抜きしたいな・・・」

「今日は洗濯物多いから増やしたくないな・・・」

 

 

こういう日は誰にだってある。

 

 

 

そういう時に考案した裏技もあります。

 

布おむつ生活は辞めたくないけど、

 

紙おむつオンリーにはしたくない!

 

・・こんな時にどうぞ。(私は紙おむつ節約のためでしたけど・・にやり

 

右矢印★布おむつと紙おむついいとこ取り!

 さらに節約もできる裏技

 

 

 

親子で楽しくなる「布おむつ育児」はじめませんか?

 

 

 

 

 

続くか不安だから踏み出せない!って方は

 

お試しセットがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 ●小学生の夜のおむつのお話

 ●「トイレトレーニング開始に大事なこと」

 ●布おむつをひと休みして紙おむつを使いたいけど、節約もしたい時の裏技

 ●布ナプキンの漏れない裏技公開!

 ●トイレトレーニングの前に、まずは「布おむつ生活!?」