ある大工さんを、私の別の建築会社さんに紹介した



その大工さんは一人親方



開業をしたばかりである



だから私が彼にとって初めての税理士である



幸か不幸か



そこで二人は私に関する話題になったそうだ



その一人親方は、建築会社の社長に聞いた



僕は会計事務所なんてものは初めてなんですが、税理士ってこんな感じなんですか?



その答え



いや、違う!あの人は特殊だよ



・・・・・・



彼にとって幸か不幸か、私に当ってしまった~!



のである



会計は大事だし、軽視しては絶対にならない



現状を元にした将来予測は不可欠だ



しかし数値を作るのは、経営者の行動



経営者であるか、技術者であるか



若い大工さんに、2~3時間の内大半をそういう時間に費やす・・・・他もそうだけど



数字の話は、その時間の内20%くらいだろうか?



経営者でなく技術者であろうとも、経営は行っていかねばならない



人を使って大きくやるか、やらないか・・・・だ



経営の原理原則論を、大いに毎月ディスカッションするのである



どうなりたいか!



どうしたいか!



そのための課題は何なのか!



そこに集中してお話しする



そこで将来予測などの数値を交えていけば、お客様も納得がいくだろう



納税予測も、経営計画も生きてくる



そんな大工さんの話に戻るが、初めての税理士は税理士として珍しい人らしい



要は、顧客に興味を持つかどうかだけだと思うんだけどな~



確かに顧客に命令したりする会計事務所を良く聞く



この会計事務所は、顧客に興味がないんだなって、そう思っている



私は双方向の会話で、よりよい経営と関係づくりのお手伝いを手を抜かずに続けたい



これが、私の経営者としての原理原則の一つだ



そんじょそこらの会計事務所じゃないことが分かって、うれしかった!