人様に寄ってもらえること。



声をかけてもらえること。



私の職業柄、いきなり訪問してくれる人も多数。



営業だけどねニコニコ



でも、思いがけずネットワークの広がりになることが多いんだよね。



不動産・金融・保険などなど・・・・



そのまた次に、広がりがあるのも、いと楽し。



そのほか、ご紹介でつながる縁も多い。



数ある税理士の中で、私を指名してもらえる。



これはヌノイだろって。



でも今の時期、神経を摩耗するお客様が多いのは事実だなあ・・・・



資金繰りに困って、助けてくれ~とか。



税金の関係の相談とか(顧問がいるのにね・・・)。



後継ぎへの事業承継とか。



そんな風に人間関係の輪を広げ、



コツコツと毎日を過ごすのです。



まさにコツコツ。



失うのは一瞬。



未来会計をやっていると、正にそうです。



5年間の経営計画。



コツコツ改善していきます。



その中途で資金がショートしないように。



コツコツと改善策を考えます。



その努力目標への過程は、金融機関にも届きます。



金融機関に対しては、精神論だけでは動かない。



上層部に行くほど、書類で判断されちゃうもんね。



経営者の人柄を判断してくれるのは、担当者止まりと考えた方が丁度いい。



支店長クラスでも考えてくれるかもしれないけど、期待しちゃダメ。



だから、経営改善計画書を作る。



コツコツの意思表示とその過程を、理路整然と書面に現す。



そうするとその会社に、銀行が寄る。



人が寄ってくるということは、良いことが多いよね。



品の悪い人は寄ってきてほしくないけど・・・・



周りの人は、自分自身の合わせ鏡。



品の悪い人が寄ってくるということは、自分の品格に問題アリ。



そんな人の寄り集まりを、自分のスタイルにできればいいよね。



お客様の経営状況が良くなれば、お客様に人が集まるし。



自分に集まってきた人たちを、お互いひき合わせてビジネスマッチングしたり。



徐々に、そうなっていけばいいよね。したいね。




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