パリオリンピック開会式をみて織りたくなった | 『きんいろのたい織り』で織物作家にな~る♬

『きんいろのたい織り』で織物作家にな~る♬

ガンバ君(チワワ)に導かれ裂き織りと出逢いました。
今まで経験してきたことを活かし、
自分を表現できるような、作品を作りたいです。

そしてもう一度、東京でチワワのいる暮らしを楽しみます。
    

こんにちは(o^^o)

私のブログを見て下さいまして、どうもありがとうございます。

 

 

2024年は地球レベルでドキドキすることだらけですね。

皆様はお変わりございませんか?

 

私はこの地球レベルの事で、

身も心ももついて行けない感じかな😅。

 

身体に色々異変、そっちもドキドキ💓。

 

というわけで、超マイペースなものつくりになっちゃってますが…。

 

 

モノづくり

 

あら!ブログを書くまでの間に閉会式ですが

 

今年の私の楽しみイベント

オリンピック開会式爆笑から

のイマジネーションで裂き織りしてみました。

 

 

 

開催の場所が

パリ

という事でめちゃくちゃ心が反応。

なんかワクワク。

私の思うパリはファッションの街なので

無条件で、なんか好き♡になる。

 

むか~し一回だけ行ったことあるんですけど

建物もとっても芸術的で

音楽が言葉がふんわり優しいイメージ

 

そんなイメージにオリンピックの開会式に組み込まれていた

歴史みたいな物を組み合わせると

 

スモーキーなピンク系が浮かんできた。

という事で裂き織りしてみた。

 

 

 
こんな感じに出来上がりました。
 

この裂き織りに使った着物は

実は昔裂き織りで作ったコートの余りなんですけど~。

 

 
これにピンク寄りの茶と
可愛らしいピンクを混ぜて織ってみる

 

 

 

 

最後にピリッと濃いボルドー色で締めくくり。

 

 
織り機から外すとこんな感じに出来上がりました。

 

 

 

 

 
これを使って、もう一枚トライアングルバック作ります。
 
そのお話は次回に(o^―^o)ニコ
 
 

 

短大時代の友達に会う

 

気がつけば、随分あっていなかった友達と会った。
 
最近あったと思いつつ、コロナ前以来
5年くらいぶり?かな
 
短大の頃は、それぞれ遠くに住んでいたけど
なんでか今同じ江東区に縁があり~。
 
一人は関西に同時に転勤だった。
なのでたま~に大阪に会いに行っていた。
 
もう一人も、前回会ったのが
ミナペルホネンの展覧会の時で
色々話している間に美術展の話になり
 
3人とも行っていた美術展がかぶっていた。
撮った写真まで同じ場所(* ´艸`)クスクス
 
ここで初めて、やっぱり同じ服飾の学校に行っただけあって
似たものに興味があるんだなと・・・。
 
ちょっとうれしい発見だった~。
 
もう一人の子が短大時代の写真を持ってきていて
凄く懐かしくそして、あまりにも若い見た目に
老いを感じちゃった。
(35年くらい前の写真だもん)
 
急に10代の頃を思い出すことで、
忘れていた何かを思い出す~。
 
服飾に携わっているのは、今は私だけだけど
あの頃のことを活かせたらいいな。
とまた思うのでありました(o^―^o)ニコ。
 
 
 
 

『いいね』いつでも受付中です。

よろしくお願いします。