「あくび指南」「三枚起請」「エデンの東」の三席。

 

 

マクラは、、、思い出がメインかな。

国立演芸場で「談志ひとり会」の開口一番を務めたこと。

子供の頃のピアノ教室。

こないだの明治座。

タクシーの中で家元に稽古してもらったことなど。

 

 

今回で国立演芸場は最後。

私はここが大嫌いなので来る機会が無くなったのが嬉しい。

が、師匠には沢山の思い出があるのだそう。

 

次回からは久々の伝承ホール。

あすこは丘の上にあるので、渋谷の駅から歩くだけでなく登る。

肉体修練が伴う。

でも懐かしくって楽しみ。

 

途中のサブウェイはまだあるのかしら。

汚い店でした。

 

 

トリネタの「エデンの東」

初めて聴いた。

めちゃめちゃ面白い。

元の映画を見たことないので純粋に落語として楽しみました。

 

世界の名作を知らないなんて。

でもいっそこのまま知らずにいようか。

私にとっての名作はシネマ落語の「エデンの東」。

それでいいんじゃないかな。