私の悪いくせ。

私の悪いくせ。

始める前は張り切るのに、始めてみると、なんだかやる気がどんどんなくなる。

だらけてしまう。

めんどくさがりで気持ちの浮き沈みが激しい。

はい、多文化センターの韓国料理も然り。

ブログにも張り切って(?)料理を毎回載せてましたが…見事3回で更新ストップ。

3日坊主とはこの事か。

そんな多文化センターの料理講座ですが、なんとか続けています。

今週の水曜日で9回目が終了したので、残す授業は三分の二(まだまだ先は長い…)

記録の為に料理写真をアップしましょキラキラ

【第4回】 두부젓국찌개,화양적

{485BD3C1-69C6-4A19-89EB-8ABBC2FBEE76}

화양적の具材を薄く切りすぎてしまい、串を刺すのに一苦労。

ちなみにこの串、通常の竹串を包丁で更に細く削ったんだけど…料理以上に串を削る作業が難しかった…。

包丁で串削ったのはじめて。

学校で使ってた小刀があればっ。

두부젓국찌개は牡蠣が入っているので食さずゴミ箱へ。

この時期の牡蠣は危険という事で、捨てるように先生から指示がありました(もったいなーい)


【第5回】호박선,무숙장아찌

{4DADAA86-BAE4-4927-8969-4D133F3C7740}

호박선に火を入れすぎて、煮汁(?)蒸し汁(?)が濃くなりすぎた。

見た目はあれだけど、家に帰って食べたらなかなか好きな味だった。

…でも、野菜やら錦糸卵やら細々とした作業が多いから、今後絶対作らないだろう。

いちいちズッキーニに切り込み入れて、その切り込みに細切りの肉、野菜、きのこを入れるなんて…なんてめんどくさい料理なんだろう。

무숙장아찌は、仕上げの砂糖が多かったのかちょっと甘すぎた…。

【第6回】장국죽,생선전

{E8135902-68D4-4AEA-B66C-030CB119A6FB}

この日、私は人生で初めて魚をおろしました。

…怖かった。

お友達に撮ってもらった写真。

記念になった。

ありがとう。

{BCE20287-B587-4342-B7DD-FBF6000A2D8E}

うまくさばけなくて、생선전はボロボロ。

小さな細切れの魚の身を、小麦粉と卵でつなぎ合わせて完成。

焦げたし。

장국죽は、お米をもうちょっと細かく刻まなくちゃいけないと先生から指導をいただきまそた。

はぁはぁ…9回までの料理を頑張って記録しようと思ったけど、ギブアップ。

はっきり言って、過去の料理のレシピ全然頭に入っておりません。

毎回、頭がパンク状態。

さて、昼ごはん食べて多文化に行く準備をしようかな。