昨日は多文化センターで韓国料理講座でした。

水曜日と金曜日の週に2回だけだけど…金曜日の授業からの翌週水曜日はまだ気持ちの余裕があるけれど…。

水曜日からの金曜日が中1日なので、結構しんどい。

今まで引きこもり気味だったので、週に2回予定が入っているだけで、忙しい気分になってしまう。

…社会人の時、よく週休2日で毎日8時間以上働けたなぁ…すごいわ。

さて、昨日は料理講座に誘ってくれたお友達と、授業前に【勉強会】という名のお茶&ランチをしました。

これが思った以上に楽しかった。

一人で勉強すると、眠くなったり、単語の意味や問題が理解できなかったりでつまづいてしまって、やる気が全然起きないんだけど…。

2人で勉強したら、分からないところを助け合いながら進めるので勉強ストレスは半分以下にお願い

ゴンチャでタピオカミルクティーを飲みながら勉強して、その後はコンナムルご飯とユッケを食べてお腹いっぱい。

{A0248DEF-311F-47EA-8D2D-1AE0471D91D1}

冷凍のユッケだったけど、安いし美味しくいただきました。

コンナムルゴハンは、テーブル端に置かれていたタレ(?)に気づかず食べ進めてしまい…あんまり味がなかった笑い泣き…けどまぁ、美味しかったです。

このまま家に帰ってゴロゴロしたい欲求を押し殺し…多文化センターへ移動。

昨日の料理は【국수장국】と【육원전】。

グクスはなんとなくわかるけど…육원전はどんなものかわからなかった私。

どうやら豆腐ハンバーグ的なものらしい。

お肉も自分で刻んでミンチにしなくちゃいけなくて…なかなか大変でしたおーっ!あせる

早くやろうと思ってもなかなか思う通りにはいかないものですね…。

今回は、料理の出来上がりは真ん中からちょっと後ろあたり。

そして、最終的に片付け終わって帰ったのが最後から2番目。

うん、まぁちょっとだけ早くなった…かな?

{42A6E3D2-FAD3-4596-BB1A-7585C397BF88}

육원전の直径がちょっと小さすぎるので、次はもうちょっと大きめに作る事…と先生からアドバイスをいただきました。

국수장국は、盛り付けの際の麺のまとめ方が難しかったアセアセ

作り終わった後はタッパーで持ち帰るので、写真の국수장국にはスープを入れておりません。

今回スープも手作りしたので、いつも顆粒だしに頼っている私は、なんかちょっと料理上手になった気分ヒヨコ

ちなみに先生の見本品はこちら。

{3CA50F2C-2253-4C5B-AE96-B256A9BE23B1}

{34F71474-F9C5-4DD6-8521-35AD3C1C705A}

美味しそう。

ちなみに、私は국수장국をビビン麺風に…육원전にはテリヤキソースをつけて、アレンジして家で食べましたうさぎクッキー

やっぱ、味が濃い方が私は好きだ〜。

あー、明日も料理講座か…。

1日が過ぎるのが本当に早い!!

明日もがんばろ。