父の還暦祝い旅行in知床〜! | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!


今回、帰省目的のひとつ!

過ぎてしまった
父の還暦祝いの旅行にいくことっ!


昔からわたしのブログ読んでくださる方は
ご存知だと思いますが

家族ぐるみで
生まれた時からいつも一緒にいた
親戚よりも近い他人たち
そんな素敵な家族がいて

みんなで誰かが還暦の時
お祝い旅行に行くのが定番になっていて
最年少の父だけコロナで行けてなかったんです。

今回は遅くなったけど
その旅行にっ!


一緒に帰ってきてくれた

ほぼ姉も、この旅行もありきで

一緒に帰ってきてくれたんです看板持ち飛び出すハート



道東住みなので

旅行の場所は遠過ぎない温泉で


阿寒も候補だったんですが

無駄に高いだけな阿寒なので


今回は、

痛ましい事故が起こってまもないですが

知床に罪はないので

知床に行くことにっ!



大部屋と和洋室の2部屋を借りて


大人10人

子供5人(13,6,5,1歳にポテ9ヶ月)


総勢15人という

過去最大の人数


もはや団体旅行並み泣き笑い泣き笑い



不安なのは

夜泣きをちょくちょくするポテが

他のおちびたちに迷惑かけないかどうか‥


そして、

人生初温泉をクリアできるか♨️!?





当日、ほぼ予定通り出発し

チェックイン時刻とほぼ同時に到着


一部屋しかないらしい

大部屋に感動したり


部屋割りを決めたりして


そこから18時夕飯

その後宴会に向けて

各自自由時間〜


となったところで!




ミッション1. 温泉


私とポテ

私の母

そして、一緒に帰ってきてくれた

姉と娘


の5人で早々に大浴場へ!


韓国の家で使っている



これが大浴場に置いてあったので

これを使わせてもらいましたニコニコ


ポテには洗面器に溜めたお湯遊びをさせて

わたしがその間に洗う!


母にはたまにポテのサポートをしてもらう形で

入浴まではすんなりクリア!


問題は上がってから!


ポテは昼寝も移動中うまくできずで

この時眠くて限界状態!


なのでグズグズになりだしたので

急いでポテの身支度を済ませて

そのあいだに母も身支度してもらって

ポテを預けて

わたしが身支度!


ドライヤーとかは部屋ですることに。


姉のとこの子もちょろちょろしちゃうので

本当はもう1人助っ人欲しかったなーと

いうのが正直なところですが


姉のお母さんは

もう10年以上前に他界してしまって‥

きっと今回の旅行も一緒にいたんですけどね!


でもやっぱり一緒に行きたかったなーって

今でもみんなが集まるとしんみりしちゃいます悲しい



ちなみに、

実家でのお風呂は

これまた姉に借りた


これを使って入ってます♬



ということで

ミッション1は無事クリアーラブラブ



風呂上がりに力尽きて寝るポテに

寄り添う姉の子♡笑




ミッション2.食事


バイキングだったので

朝食はなんとかなりそうと踏んだんですが

夕食は食べれるものがないかも


しかもインスタント離乳食食べない感じなポテ

なので


前に書いた


これを持参しながら

夕飯の分だけ

煮野菜とさつまいもを持参



お粥はお茹でとくタイプのこれを持参!





部屋のポットのお湯で温めて

夕食時に食べさせたら爆食い〜!



これ便利ですね!

買って大正解◎


調理にも、ストックにも、

色々使えるのでこれは迷ってる方

一つ買ってみて損ないやつですよ!!



ミッション2も無事クリアーラブラブ




と言いたいところなんですがガーン



朝食が落とし穴で

食べれるものが全然なくって

困りましたもやもやもやもや


あると思ってインスタント離乳食も

部屋に置いてきちゃってたので

食べれるお粥に海苔混ぜたのと

ヨーグルトちょっとっていうご飯にしか

なり得ずでした赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



プラス

帰りにお昼も食べてくことになり

この時は仕方なく!


離乳食のお弁当タイプ食べさせたんですけど

お粥は帰宅後レンチンしたら食べたので

温度の問題だったのかなとも思いますが


とにかく食べない!!



だったので

ミッション2はトータル負け!


でも、いろいろ学びが多かったので

いい経験になりました昇天昇天




ミッション3.睡眠


姉と姉の子

私とポテ

ほぼ母


というメンバーで

和洋室に寝ることになったんですが


姉の子が敏感な子で‥


なので、

ポテが少しでもヒンヒンしたら起きるんじゃないか

迷惑かけるんじゃないか

という不安から


ほぼいつも通り寝ついたポテだったんですが

私が全く寝れず魂が抜ける魂が抜ける



と思ったら0時頃から

泣きはじめ

最初は少しだったからあやしてみたけど

どんどん加速するので


夜中の2時過ぎまでロビーで過ごす

という結果になりまして‥ネガティブネガティブ


やっと寝かせて部屋に戻ったものの

3時頃にまた泣き出し

もう無理と添い乳で寝かせたんですが


4時頃

姉がちょっとトイレに起きたすきに

姉の子も起きてしまい

部屋を歩いているので目が覚め


5時頃には

誰かが起き


6時にはポテも起床し

ほぼ寝れなかったという‥


ミッション3は

ポテによる迷惑は最小限にとどめたけど

ポテもわたしも睡眠は盛大に失敗もやもやもやもや



っと、

ミッションで見ると

失敗だらけなんですが


でも、久々にみんな揃って

というか

人が増えるほどにみんなが集まるって

難しくなっていって


たぶん

みんな揃ったの初めて⁉︎で

楽しかったです!





とりあえず今回学んだことは

ポテはインスタント離乳食は好まない。

食べるとしても

あったかくないといけない。


です。



できなかったことじゃなく

できたことに目を向ける!


それがいい育児方法らしいのですが

これもまた難しいんですよね〜


できなかったことにばかり

考えてしまいますが



出来たこと沢山あったんですよ!


うずまき大浴場泣かずに入れた!

うずまきはじめましての人もいたのに泣かずにニコニコできて可愛がってもらえた!

うずまき長時間移動グズらずできた!



次の週末には

姉が1ヶ月の滞在を終えて帰るので

またその前にみんなで集まる予定です!



次、みんなで集まれるのは

いったいいつになるのか‥



こうして会いたい人たちに

元気で笑顔で会える時間

プライスレスですよね看板持ち飛び出すハート



日本滞在中、もっともっと

沢山のプライスレスをしなくちゃです!


 


写真では伝わないけど

とーっても綺麗だった部屋からの夕陽で

おしまいです。


オホーツク海と夕焼けです!