昨夜、W杯最終予選の大一番であるオーストラリア戦が行われた。




結果は、0-0のドロー。




強行日程で乗り込んできたオーストラリアに対し、お約束の得点力不足で痛恨のドローとなった。




試合前、試合中でも、



「W杯敗戦のリベンジ」だとか、「雪辱を果たせ」だとか煽りまくってましたけど、



二年前のアジアカップの時にも同じこと言ってましたよね(笑)




そのように煽りまくった、視聴率の結果は・・・







なんと、前回大会最終予選の消化試合26.0%にも及ばなかった・・・




昨日→日本×オーストラリア 22.9%


05年第4戦 バーレーン×日本 23.8%(深夜帯)

05年ホーム第2戦 日本×バーレーン 40.5%

05年消化試合 日本×イラン 26.0%




こうしてみると、明らかにサッカーに対する関心が落ちていることがお分かりであろう。

深夜の試合の数字にも、大一番での数字が届かなかったわけだ。

また、ホーム第二戦目の数字として比較すれば、ほぼ半減したと言ってもいい。




あの最終予選がまたも日本シリーズを超えられなかったことは、改めて言うまでもあるまい。





サカヲタ諸君も、視聴率が半減しているという事実を受け止めて、生きていきたまえ。





最後に、、、メッセージ








頑張れ!岡ちゃん(笑)


↓↓↓オマケだよ↓↓↓








おまけ


「今年注目しているスポーツイベントは?」

WBC日本代表……………………… 6,024
サッカー日本代表W杯予選……… 4,895

マスターズ………………………… 2,079

大相撲………………………………… 660


ポイントサイト「ライフマイル」調べ