こんにちは。

数秘鑑定家の花咲りえこです。

 

幸せになりたい、誰もが思うことです。

幸せな気持ちは、どうやったら生まれるのでしょう?

 

ちょっとした考え方で変わるものです。

詳しくご紹介しますね。

 



 

心理学では、幸福感に関して二つの説があります。

「ボトムアップ説」

「トップダウン説」です。

詳しくご紹介します

 

 

1.ボトムアップ説

 

プラスイメージの出来事が多いほど、幸せな気持ちになれるという説です。

 

「〇〇があったら幸せ」という考え方。

 

「理想の旦那なら、幸せに暮らせるのに。」

「お金がもっとあれば、きれいになれるのに」

「資格があれば、もっと収入が望めたのに」

 



この考え方は、幸せを得るための条件を作ってしまいます。

それは自分にないものが多いです。

 

きりがありませんよね。

いつまでたっても、幸福感が得られないので、幸せが遠のきそうです。

 

 



 

2.トップダウン説

 

出来事より、個人の性格や考え方が幸福感を決めるという説です。

 

「捉え方次第で、幸せが決まる」ということです。

 

「理想の旦那じゃない、けど子供の面倒は見てくれる」

「お金は十分じゃない、でもプチプラコスメできれいになれる」

「資格はない、でも生活できるお金は稼げる」

 

 



物事をどうとらえるかですよね。

どんな状況でも、いい面に目を向けて幸せを感じる方法です。

 

これなら、幸せを生み出す考え方になりますね。

 

 

あなたはどちらの考え方になりがちですか?

「〇〇さえあれば」よりも

「○○はない、けど私は○○がある」のほうが、幸せになれそうです。

ネガティブになりそうなとき、思い出してくださいね。