今日は小学校のシャトルランの計測ボランティアに行ってきた

 

シャトルランって何?という状態で右も左も分からない状態で参加したけれど、無事にお役目をはたして帰宅

 

ボランティアは全部で12名で予定通りの人数だったから応募多数だったのかもしれない

 

やっぱり雑談は苦手でちょっと疲れたけれど、参観日よりも通常に近い状態を見ることが出来て良かった

 

色眼鏡で見ている感は否めないかもしれないけれど、子どもの担任の先生は当たりの先生じゃないかと思う

 

経験はそこそこあるけど年配ではない(子どもの話だと、1年生の担任の先生3名中2番目に怖いらしい)

 

ある程度想定していたけれど、私の顔を知っている子の名前を私が把握していなくてゴメンナサイという感じだった

 

学童のお迎えとかで子供と一緒にいるところを見て把握しているのだろうけど、先日の遠足の集合写真を購入する予定だから、同じクラスのお友だちの名前だけでも頑張って覚えたい

 

子どもが走っている様子は横眼で見ていただけだけど、無駄にたくさん走っていて勿体ない感じだったから、来年はその辺りを調整出来たら良いのかなと思う

 

でも、早々に脱落する子が多数いる中で、厳密には把握していないけれど、標準かそれ以上長く走れていたのではないかと思う

 

早生まれで標準に達していれば凄いと思うけど、子どもが帰宅したら、どうだったか聞いてみたい

 

全部で3クラス分、合計8名を担当したけれど、1人とても礼儀正しい子がいてビックリ

 

最後にボランティアの保護者の前で一列に並んで「ありがとうございました」といって、体育館を後にしていたけれど、私の横を通り過ぎるときにわざわざ「ありがとうございました」と言っていた男の子

 

わが子はそこまでの対応できないと思うし、1年生にしてはちょっと大人びているのかもしれない

 

担当した子どもたちの下の名前を明日以降覚えている自信ゼロなので、備忘録を残しておこうと思う

・さきちゃん

・せなちゃん

・あおとくん

・ゆうとくん

・あいりちゃん

・こうきくん(こうきちゃんと呼んでほしいとリクエストされた)

・そらかちゃん

・しゅうやくん