4月から自宅近所の保育園に転園希望を出していたけれど、1次募集で転園叶わず、あと1年近く送迎に毎日1時間掛ける覚悟をしていたところに、2次募集の結果が届いた

 

開封したところ、まさかの第一希望の保育園に転園が決まった

 

今の保育園は距離以外に不満は何もない(強いていうなら、距離が遠いがゆえに同じ小学校に通うお友達がいないことくらい)

 

でも、どうせ転園するなら早めに転園した方が次男も仲良しのお友だちと長く過ごせるだろうから転園が決まって良かった

 

新しい保育園の気になるところはマンモス園だというところ

 

1学年38人、2クラス構成(1クラス19人)

 

クラス間の交流とかがなければ、今のところと大きくは変わらないと思うけど、どうなるのかな

 

懸案事項は、4月から2人同時に生活環境が変わるから荒れそうなこと

 

特に次男が要注意。お兄ちゃんもいないお友達もいない保育園に通うことに拒否反応を示さないことを祈るばかり

 

母も荒れないように気を付けようと思う

 

引っ越し後、保育園の送迎途中にスーパーで買い物が出来たのは便利だったから、買い物プランは考え直す必要がありそうだ

 

転園ということで、同じクラスのお友だちに配るプレゼントを考えないといけないというミッションが追加されてしまった

 

とりあえず、過去に転園or退園したお友だちにもらったもので良かったものを参考に決めようと思う

 

小学校の入学準備に加えて転園の準備も必要になったから、3月のドタバタが加速することも確定(小学校の入学準備品はそろえたけれど、家の中の環境整理が終わっていない…)

 

倒れない程度に頑張ろう

 

追記

保育園に電話をしたら、面談と健診の両方で時間を作る必要があってビックリ。

 

面談は次男も同席する必要があって来週の平日と言われたので、週明けの月曜日を希望してみたけれど、来週は長男の誕生日で1日仕事ができないし、前日は半日くらい準備で飛びそうだから、別の週が本当は良いけれど、2次募集だから選択肢がないに等しいのは仕方がないのかな。

 

しかも健診は13時~と言われて、さすがに同じ日に面談をお願いできないか確認してみた。連絡待ちだけど、どうなるか分からない。

 

13時ってお昼ご飯を食べたらお迎えに行って、健診後に自宅で昼寝をさせないとダメなパターンで半日仕事できないの確定。それなら嘱託医を教えてもらって夕方に受診させてほしい…。

 

追記2

なかなか連絡がなく諦めモードだったけれど、保育園から連絡があって1日で対応してもらえることになってホッとした。おやつを食べ終わる時間にお迎えに行って、その後、健診+面談。帰宅はいつもより早くなる感じ。調整してもらって感謝しかない。