来月で6歳になる長男

本来であれば昨年の10~11月に対応するのがベストだったけど、なんとか6歳になる前に滑り込みで撮影とお参りをしてきた

今月上旬に積雪があって、雪予報も出ていたので冷や冷やしていたけれど、無事お天気にも恵まれてホッとしたニコニコ

 

寒さ対策は下着でと言われていたので、保育園の発表会で着用した白の長袖と白のスパッツを持って行ったけど、着物は意外と温かいらしくTシャツは着用せず、スパッツのみ。それでも寒くなかったみたいで、お天気が大丈夫で本当に良かったと思う

撮影は連休の初日にスタジオアリス、お詣りは自宅最寄りの神社で

株主優待を持っていてポケモンの着物が選べるという2点からスタジオアリスで撮影することに

次男がお昼寝必要なので1日プランではなく、前撮り+レンタルという選択肢を出すことにしたけれど、結果的にお安くなったみたいで良かった

■撮影
10:00 開店と同時に入店

長男からお着換え(着物は「ルカリオ」「リザードン」の2択でリザードンを選択)

お着換えが終わったら、ステージさながらの出口から登場(本人は恥ずかしかったらしい)

次男のお着換え(3歳用はピカチュウの1択)

長男の撮影スタート(全4ポーズ)

次男のお着換え終了

家族写真の撮影(全1ポーズ)

兄弟写真の撮影(全1ポーズ)

次男の撮影(全4ポーズ)

子どもたちお着換え

12:00 お会計

撮影が終わったら、子どもたちはぐったり。やっぱり慣れないことをすると疲れるみたい。てへぺろ

 

スタジオで写真を撮影するのは次男の1歳のお誕生日以来だけど、長男は緊張して笑顔少な目。徐々にそういうお年頃になってきたのか、はたまた性格なのか。私もいまだに知らない人にカメラを向けると笑顔を作れない。(苦笑)

 

 


■お詣り
11:00 スタジオアリスに行って着物を着せてもらう

11:25 お着替え終了(所要時間30分くらいと言われていたけど時間通り)

11:45 バスに乗って神社まで移動

12:00 ご祈祷の受付をする

12:15 社殿に上がってご祈祷を受ける

12:30 お土産をもらって神社を後にする

12:40 隣接する回転ずしに移動(12:50で予約済み)
    ※多目的トイレで着物を脱いで平服にお着換え

この時期に七五三のお詣りをする人はいないこともありご祈祷は我が家のみ

記念品は「自由画帳」「クーピー」「お菓子」「お守り」

次男のときも同じ神社に行くと思うけど、記念品には千歳飴が含まれていないので、お詣りの時期を問わず千歳飴だけはシーズンのときに購入するようにしたいと思う

 

神社のお作法が分かっていなくて色々やらかしてしまった…キョロキョロ

 

大人の身だしなみ+子どもに教えてあげられるように、神社のお作法は復習しておきたい。


マジックテープのスニーカーは着物が破れる原因になる恐れがあるということで長靴を履いていったけれど、草履は歩きにくいし疲れるから、長男はほぼ長靴。それで正解だったと思う

 

 

 

■購入したものなど
株主優待で撮影料無料+1点プレゼントということで、家族写真を1つお願いすることにした(置き場所の関係で2Lサイズを選択)

記念の七五三の写真は長男が1人で写っているものと子どもたちが2人で写っているものの2枚を台紙で注文(四つ切と悩んだ結果六切りサイズを選択)

それからLサイズの写真を何枚か頼んだけど、これが曲者だったみたいで、お会計は2万円を超えてしまったけど仕方がない笑い泣き

2万円以上購入するともらえるプレゼントというのがあるらしく、私の母に渡す分にして、Lサイズの写真とフォトフレームを選択

レンタルの代金と合わせて総額4万円也

ちなみに着物のレンタルは7700円、ブランド料3300円

この価格でレンタルする条件は撮影日に1万円以上商品を購入することだったけど、余裕で1万円を超えました

 

ハイシーズンに撮影+レンタルした場合を考えれば低予算で対応できたのだろうけど、子どもに掛けるお金の管理は難しい