上棟式も終わって、自宅建設で決めないといけない大きなことは外構

 

工務店提携の外構業者でも良いかな…と思ったりしていたけれど、見積もりの金額を改めてみると土間コンクリート工事の費用が異様に高い気がしてならない

 

15坪弱の土地で駐輪スペースの大半はビルトインで本体工事と一緒に対応されているのに、土間コンクリートの工事の費用が17万円

 

これ以外に仮設・土工事で 19 万円が計上されている

 

家の周りは防草シート+砂利の処理をしてもらうけれど、それは別途5万円の費用が計上されている(この費用は納得できる感じ)

 

土間コンクリートの工事が17万円もするなら、もう少しステキな乱形石とかに対応してくれる業者さんが見つかるのではないかと思ってしまうのだけど、外構は未知の世界で調べても検索しても、どこに正解があるのか分からない

 

今週納期の仕事は早々に納品してしまったし、今日・明日は外構業者探しに時間を使うことになりそうです

 

■ 備忘録

ネットは SoftBank光 にしようと思っているけど、申し込みは来月になってから

 

引っ越し業者の見積もりも取りたいけど、まだ早すぎるみたいで引っ越しの時期を選択できないから、これも7月後半に対応予定

 

保険はよく分からないけれど、引渡しが近くなってからじゃないと、見積もりが取れないみたい