ずっと自粛していた友だちとのランチやお茶

今月に入って解禁して、立て続けに 3 件

仕事がないことが気になってウジウジしてしまっていたけれど、たくさんおしゃべりして少し心が軽くなった感じ

とりとめのない話に付き合ってくれた友だちに感謝です

”ない”ことに目が行ってしまっていたけど、”ある”ことに目を向けて前を向いて頑張っていきたい

私の収入は減っていて、今週は仕事がないけれど、夫は定職に就いていて給与が支払われていて生活には困っていない

保育園の継続利用に必要な実績を出す必要がある期間は今ではない

今はそんな気持ち

仕事がない状態で子どもたちを保育園に預けていることに罪悪感はあるけれど、せっかくできた空き時間

ウジウジしていても勿体ないので、やるべきことをどんどん片付けてしまおうと思う

・断捨離
・片付け
・引っ越し業者の候補選定
・外構業者の相見積もり
・植裁について考える
・新居のインターネット契約
・スマホの乗り換え
・次男の転園先の見学
・学童の見学
・入居までに購入するものをリストアップする
・入居後なるはやで購入するものをリストアップする
・DIYに必要なものと優先順位を考える
・収入を得る新たな手段について考える

改めて書き出すと、やっぱり色々やることがある

仕事について現状を打破するには、やっぱり一歩踏み出す必要があることを痛感

新しい仕事の種まきは今年度中でもできると思う

1つは夏に始めると昨年から決めていたけれど、それ以外にもできることはきっとあるはず

英語の CV、日本語の履歴書・職務経歴書を作って、いつでも新しい翻訳会社に登録できる体制を整えるというのも小さな種まきになるのかな

 

追記

今時の小学校事情を2人の友人から聞いたけど、中学受験が主流と聞いてビックリしている

そんなこと考えてもみなかったから、子どもの学費は区立の中学に通う前提で考えてしまった…

 

今悩んでどうこうなる問題ではないけど、長男が小学生になって落ち着いたら、ちょっと考えた方が良さそうだ