実は、まだオムツを使っている長男

 

日中はオムツなしで、トイレでオシッコをすることが出来ているけれど、ウンチとなるとオムツが良いという状況が続いていて、トイレの便座に座ってウンチできたのは、片手で数えられるくらい

 

先日、お風呂に入っているときにウンチと騒いで、真っ裸でタオルを羽織ってトイレに行くことに

 

子ども用便座と踏み台を用意して、母も一緒にトイレの個室に入って無事ミッション達成!

 

またトイレでしようね~と終わったけど、その翌日の朝、保育園に行く直前にウンチと騒ぐので、時間がないから「今日もトイレで頑張ろう!」と促して成功

 

成功体験を重ねたことで、そろそろ日中はオムツ卒業できそうな気がしている

 

夜間は「夜用のオムツ」のお世話になっている

 

これはトレーニングでどうにかなるものではなく、膀胱が成長するまで待つしかないものだと認識している

 

もうすぐ 18㎏ の長男

 

そろそろ XL (12-17kg)はパツパツになってきたので XXL にサイズアップすることにしたけど、1袋 30枚だったのが、22枚になってしまった…。でも XXL だと、自分でもさっと履けるみたいだから適正サイズなんだろう

 

同じタイミングで次男が普通のオムツだと朝起きたときに決壊することが何度か続いていたので夜用オムツをデビューさせることに。とりあえず、長男が使っていた XL サイズの残りものを使っているけど、特に問題ないっぽい

 

今は L サイズだけど、買い置きしている分がなくなったら、そろそろサイズアップの時期かもしれないから、とりあえず夜用は XL のまま行くことになりそう

 

パンパース Lサイズ(次男、昼用)

パンパース XL サイズ(長男、昼用)

パンパース おやすみパンツ XL サイズ(次男、夜用)

パンパース おやすみパンツ XXL サイズ(長男、夜用)

 

オムツ代は意外とかかるから、早く卒業して欲しいけど、次男が全面的にオムツ卒業の時期を迎えたら、少し寂しく感じたりするのかな