「苦手なこと」というテーマで投稿したことが何度かあるけど、「好きなこと」というテーマでも投稿してみようと思います。ニコニコ

 

 

得意か不得意かは分からないけど、私は文章を書くという行為がどちらかというと好きなタイプだと思います。

 

うずまき 皆やっていたかもしれないけど、交換日記なるものにはまっていた時期もありました。

 

うずまき 転校が多かったこともあって、手紙を書くということも結構やりました。
小中高それぞれ 2 校通いました。でも、その割には人見知り…。(^^;

 

うずまき 大学時代に買ったパソコンでホームページを作って、10 年ほど日記ホームページを開設していました。毎日更新していた時期もあったような…。

 

うずまき 仕事は IT 翻訳の仕事をしています。大学を卒業してからずっとなので、もう 15 年以上。今は 1 日の半分くらいはメールを書いていることが多くなったけど、英語の資料などを日本語に翻訳する作業を生業としています。

 

得意か不得意か分からないと書いたのは、文章を簡潔に書くのが苦手だから。(苦笑)

 

翻訳という作業は英文があるから無駄に長くなることはなく、簡潔で読みやすい文章に仕上げることができるけど、メールを書くときには、いつも文章が長くなってしまい、不要なところを探して削っています。汗

 

ここに投稿している記事も長くなりがちです。時間があるときは読み直して推敲して文章を短くしているけど、気付くと長くなる…。滝汗

 

とりあえず、今の仕事が天職かどうかは分からないけど、少なくとも向いている仕事ではあるのかな。そんなこんなで日記の更新頻度が意外と高いのかな。そんなことを思った月曜日の夜でした。口笛