2005年04月28日(木) 01時12分32秒

福知山線脱線事故に思う

テーマ:ニュース
果たして、僕はこのエントリは書くべきでないのかもしれない。結局のところ遠き地でメディアを通して知っただけの事件であり、もちろん明日は我が身であると言ったところで、向こうに済んでいる友人が無事だったと言ったところで、やはり他人事であることには変わらない。つまるところ当事者ではないということだ。そして、あえて事件にコミットするために「当事者」の資格を強弁してまで手に入れようとするのは愚かで欺瞞に満ちた行為だ。それは、他人事である自分への後ろめたさから来る卑怯な振る舞いでしかない。
 
それでも、他人事でしかないことを自覚しつつも、感じたことを言葉にして知らない人の目に触れるところに書きたいと思う自分がここにいる。だから、書こうと思う。
 
 
時がたつにつれて死者の数が増え、様々な原因らしき要素の断片が吐き出されていくニュースを消費していくことへの苛立ち。それは、社会に対しての苛立ちではなく、自分自身もやはりニュースを知ることで消費せざるを得ないことへの苛立ち。これまでも、これからも、たくさんの不幸な事件は起こり続け、それは常に消費されていく。そのことに抗うために、ときには事件から教訓を求め、ときには悪を糾弾するかもしれない。せめてもの関わりを求めて募金などをすることもあるかもしれない。
 
けれど事件は起こり続け、因果などとは無関係に不運な人が不幸な事件に遭い、そのニュースを知っては忘れていくのだろう。とめどなく流れ続ける洪水のような情報の前に人は無力だ。全てを遮断して無関係でいられるほど強靱な精神の持ち主はおらず、何らかの心が揺さぶられる。そして、世界の理不尽さ、人の無力さを思い知らされずにはいられない。そんな理不尽さや無力さから逃れるために、人は正義を叫び、より完全で安全なシステムを求めたりするかもしれない。あるいは、神を持ち出すかもしれない。しかし僕は、正義につきまとううさんくささと暴力性を恐れ、完全で安全なシステムとは信仰に他ならないと考え、神は形を持たず目に見えず、どこかにそっと静かにいてごくごくささやかな御利益とばちを与えるだけの存在だと思っている。
 
だから僕は、この世界は理不尽であり、人は無力であることを自覚し、その苛立ちに耐えようと思う。コミットのできない断絶された場所でメディアからの溢れ続ける情報を否応なく受け続ける中での、身を守るための振る舞いとして。もちろん、ただ耐え続けるのではなく、事件そのものに対して何らかの言葉も発したりするだろう。それでも、その言葉は遠くから発した無力なものでしかないことは忘れないでいようと思う。そして矛盾するようだけれど、無力な言葉であっても、発せられればそこに残り何らかの力を持つことも忘れずに。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年04月01日(金) 09時00分00秒

「これからはエイプリルクールの時代」市民団体が抗議デモ

テーマ:ニュース
 年に一度のエイプリルフールを迎え、インターネット上の多くのウェブサイトが趣向を凝らした嘘を繰り広げる中、市民団体「エイプリルフール被害者の会」主催による抗議デモが行われ、大勢の参加者がエイプリルフール反対を訴えた。
 
 呼びかけに応じた市民団体は「嘘つきは泥棒の始まりの会」や「嘘を嘘と見抜けない人の人権を守る会」など約30団体にのぼり、参加者は約50人。各人のホームページやブログでエイプリルフールに反対する抗議デモを行った。
 
「エイプリルフール被害者の会」代表の田中正直(たなか・ただなお)さんはこう訴える。
 
「エイプリルフールは公然と嘘をついていい日とされているが、どんな嘘でも傷つく人がいることを忘れてはならない。実際、私は何度もだまされて傷ついてきた。人間にとって一番大切な『信じる』という心を損なうこのような行いは即刻やめるべきだ」
 
 また、被害者の会の各メンバーはそれぞれ涙目で次のように訴えている。
 
「社会のタブーを風刺した嘘をついたら『エイプリルフールだからといって、言っていい嘘と悪い嘘がある』と非難された。このような差別的言動がまかり通るエイプリルフールは欺瞞にすぎない」
(ブロガーMさん)
 
「エイプリルフールだということで一週間かけて面白い嘘を考えて自分のブログに嘘を書いたが、そもそも誰も見に来てくれなくてとても傷ついた。このむなしい気持ちがわかるでしょうか」
(ブロガーOさん)
 
「自分のオリジナルの嘘のつもりだったのに、有名大手サイトの嘘と同様のモチーフだということでひどく叩かれた。翌日に『パクリじゃないです!』と弁明したら『エイプリルフールはもう終わってるぞ、ボケ!』とさらに叩かれた」
(ホームページ管理人Hさん)
 
「年に一度の大事な日だと張り切っていたらサービスのリニューアル日と重なって、事前の詳しい説明もなく管理画面が大きく変わるわ、以前と変わらず重いわで、かなりモチベーションが下がった。ていうか更新した通りに反映されない。ありえない」
(ブロガーNさん)
 
 田中さんは取材に対しこう締めくくった。
 
「日常で当たり前のように嘘がつかれている現代社会において、もはやエイプリルフールの価値はありません。それよりも、カッコつけることを嫌う若い人たちが、堂々とカッコいい行動を取ることができる日、エイプリルクールと変えるべきです」
 
 同会では、来年以降のエイプリルクール設立を目指すべく、独特のクールさで人気の芸能人、押尾学氏をイメージキャラクターに起用して運動を続けていく方針だという。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月26日(土) 01時42分22秒

偽PJのネタ記事に神保哲生氏から真面目なトラックバックがついちゃった件について

テーマ:ニュース
えー、さっき書いたこのエントリは、犬にかぶらせろ!で募集していた偽パブリックジャーナリストとしてのパロディ記事のつもりだったんですが、ライブドアPJニュースっぽさを出そうとするあまり、人によってはネタなのかマジなのか分かりにくかったかもしれません。ここで改めて宣言しておきます。



 











ネタに決まっているじゃないですか!





……で、ジャーナリストの神保哲生氏から真面目なトラックバックがついちゃっているんですがどうしましょう。これはネタのクオリティが高かったと喜ぶべきなのでしょうか。「釣れた!wwwwwwww」と高らかに誇るべきなのでしょうか。正直な気持ちを言うと、笑っていいのか悪いのかわからない複雑な心境です。いやー、ネタにマジレス喰らうのってなかなか焦りますね。しかもプロのジャーナリストからだなんて。ひょっとして俺が釣られているだけだったりして。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月25日(金) 22時20分09秒

ライブドアPJニュースはマスコミの権威を壊す逆説的な鏡だ!【東京都】

テーマ:ニュース
【偽PJニュース 03月25日 東京都】- ライブドア・PJニュースが今インターネット上で注目されている。私利私欲で動く巨大メディアのどうしようもない閉塞感に嫌気が差した21世紀の市民にとって、ライブドア・PJニュースはまさに一筋の光明と言える。

しかし一部ではパブリックジャーナルとはこども新聞との声も聞こえる。確かにまだ歩き出したばかりのパブリックジャーナリストたちの書く文章はややぎこちなく映る。中には普段ブログにかいている日記のようなってしまったという大胆極まりない書き出しで始まる記事もある。

「妄想」かもしれないが、ライブドアPJニュースはこのような記事を連発することで既成のマスコミの権威を壊しているようにも見える。つまり、マスコミの記事も権威にとらわれずに読めばこの程度にしか過ぎないということだ。新聞の社説、テレビのコメンテイター、どれも権威の皮を一枚剥げばライブドア・PJニュースと同じだ。むしろ賃金の違いを考えたらそれ以下と言ってもいい。つまり、ライブドア・PJニュースとはマスコミの鏡であり、逆説的なマスコミ批判なのだ。

21世紀のメディア社会では、マスコミではなく市民がパブリックジャーナリストとして権威にとらわれない自由かつ素朴な感情に基づいた意見を発信することができるようになる。そのときマスコミはどうなるのか。ダーウィンの進化論を持ち出すまでもなく、
『勝ち残るのは、強いものでも、大きいものでの、まして智慧あるものでもない。時代を読み変化に対応していけるものだけが生き残れるのだ。』


だから若者よ、マスコミを信じるな。金の勉強を始めよう!!【了】

ライブドア 非公認パブリック・ジャーナリスト にっく

2005年03月25日22時20分

偽パブリックジャーナリスト募集

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年03月05日(土) 21時19分51秒

今度ばかりはライブドア大ピンチ?

テーマ:ニュース
NHKニュース 「証券取引法の趣旨に反す」(動画つき)
ニッポン放送株の取得を巡る問題で、ライブドアが、ニッポン放送の筆頭株主となった後に、ニッポン放送の大株主50社に対し、すべての株式を買い取る意向を直接示していたことがわかりました。ニッポン放送側は、こうしたやり方は、証券取引法の趣旨に反すると指摘しており、今後の新たな争点となりそうです。

以下はニュース内で流れた、買い取りを表明する文書の画像。
意向表明書全体画像
"全部の取得を希望する"という文面のアップ

(2)ご諒解(もしくは承諾?)をいただける際は下記までお願いいたしますという文面も読み取れるんですが、これってあからさまにやばいんじゃないですかね。TOB規制とかなんとか。よく知らないけど。

あくまで市場内の自由な取引によって株式取得したと言い張っても、もし捜査のメスが入ったら売り買いの流れとかも全部洗われてしまうだろうし。まあたとえ違法だとしても今すぐ刑事事件沙汰ということはないのかな。ちょっと前に見せ板で捕まった人なんかも、逮捕されたのは1年以上後のことでしたし。

とりあえずライブドアのストロングホルダーの人たちはプロ野球参入騒動の時期も、メディアリンクス社の事件でライブドアが関与していると報じられたときも微動だにしていなかったので、たぶん週明けもストップ安とかにはならずに、むしろ合間にデイトレーダーが小銭稼ぎを狙ったりして一瞬上がったりもするんじゃないかなあと予想。もちろん金曜終値よりはかなり低いところで。

僕自身は2ちゃんの市況板やヤフー掲示板をちょくちょくヲチするだけなんでどっちにしろ直接関係ないんですけどね。

それにしても切込隊長のこのエントリは、今日NHKがこのニュースを報道することを水面下で知った上で書かれていたんですかね。「メディア的なライブドア・堀江氏の着地」はやっぱりヤバイところに着地しちゃうのかなあ。微妙なポジションをこのままフラフラとダッチロールしつつやがて飽きられてフェードアウトってのが一番穏やかでいいんですが。ライブドアがポシャる分には別にかまわないけど、「IT時代の革命の象徴」みたいな存在として扱われたまま潰れるのだけは勘弁して欲しいですな。


<2005/03/05 追記>
毎日新聞からこんな報道まで出ちゃいましたね。
フジ幹部によると、ライブドアは2月18日にも、「同放送の株価がフジのTOB価格(5950円)を大きく上回っており、TOBに応募すると株主利益に反する」との文書を同じ約50社に送っていたという。フジ側は「TOBへの妨害工作」と批判している。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。