群れの良さ | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

みなさんこんにちは!

いぺおです。

 

 

みなさんは水槽の中にどのような生物がいると

魅力的に感じますか?

私はこれまでドン!と存在感があふれ出るような

生物に特に魅力を感じていましたが、最近は少し

趣向が変わってきました。^^;

 

1匹だけでも強い存在感を持つ生物もいいのですが、

最近は小さな魚たちが群れをなしている様子に惹か

れるようになりました。^^

 

 

先日公開された特別展示コーナーの一角では、

「マンジュウイシモチ」という小さな魚が

展示されています。

 

 

1匹だけでもアップで見ると上品な雰囲気の漂う

魚ですが、いかんせん小さい!

 

 

しかしそんなマンジュウイシモチも群れを作ると...

 

自然的で良いですね~!^^

 

1匹で見た時の雰囲気は少し弱く感じられてしま

いますが、たくさんいると自然的なレイアウトに

うまく溶け込むというか、「海の中」感がより強調

されませんか?^^

語彙力に乏しいのでうまく表現することができず

すみません^^;

 

 

でもきっと水槽をご覧頂ければ伝わるはずです!!

 

せっかくの夏休みシーズン、是非当館にも足をお運び

ください^^

 

 

 

 

いぺお