チャーーーーーーーーンス! | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

いよいよ明日から始まる4連休。

今年の夏の集客具合はまったく読めません…。

 

こんにちはナメタケです。

 

 

 

今日は朝からチャーーーーーーーーンス!な出来事が。

 

これです。

なんのことやらといった声が聞こえてきそうですが、

この状況、飼育員にとって好都合なのです。

 

普段モンちゃんとハナコが一緒に穴に2匹で詰まっていることがほとんどなのですが、

今朝はハナコが穴の外にいるではありませんか。

これは待ちに待った体重測定チャンス!!!

 

大きめのバケツに入ってもらい、まるごと体重を測ります。

写真はグンタくん。

 

体重測定のついでに…

普段は見ることができないお腹側に怪我や異常がないかチェック!

これはかなりのレアショット。

トゲトゲの体にぷにぷにの足がかわいいですね。

みんな問題なくてなによりです。

 

…と、調子に乗っていたら腕にトゲの跡がついてしまいました。

こういうのは長そでを着てやらねばと思いつつ、

穴が開いても悔いのない長そでじゃないといけませんね。

 

ちなみに数時間で跡はほとんど消えました。

イソギンチャクと比べたら治りも早そうです。

 

ナメタケきのこ