敵。 | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

今日の沼津は生憎のお天気。風が強く吹いております。

最近地震もありましたが、皆様元気でお過ごしでしょうか。

 

キノコの名前のくせに湿気に弱いナメタケですこんにちは。

 

今回はヒメカンテンナマコに寄生している憎いやつを晒上げます。

虫の類が苦手な方はご注意下さい。

こいつです。

ヒメカンテンナマコについているのを慌てて取ったので

証拠写真はないのですが、ナマコより少し濃いピンク色の寄生虫。

でもいくらカワイイ色だからって許せない…。

ボールに移したところ、ひらひらと泳いでいました。

 

フトタ先輩に話を聞いたところ

ヒメカンテンナマコに度々ついていて

体の外側だけでなく、内側に侵入していることもあるそうです。

こ、小憎らしい…。

 

 

個人的にヒメカンテンナマコは好きな深海生物なので、

この憎き敵を積極的に排除していこうと思います。

 

ナメタケきのこ