いっぱいだなー...。 | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

 

みなさん、こんにちは!!

 

最近、急に冷え込みましたね。

体調を崩さないようお気を付け下さい。

 

今週の沼津は、雨が続くようです。

はやく晴れないかな...。と思うアンジェリカです。

 

 

 

今日、私はとても気が遠くなるような作業をしました。

 

それは、サケビクニンの

お腹に入っていた卵を数える!!です。

 

こちらがサケビクニン↓

 

 

 

残念ながら死んでしまったサケビクニン。

(上の写真は別の個体です。)

お腹がとても膨らんでいたため開けたところ、

中にはたくさんの卵が入っていました!

 

それがこちら↓

 

大きさの比較がないので分かりにくいですが、

約3~4ミリでした。

 

そう思ってみていただくと

結構 数ありますよね...。

 

その卵を地道に数えたところ

 

なんと 1255個!!!

 

途中 気が遠くなったため数え間違いの可能性大です!

が、大体1255個。

 

最初の100個を数えた時点で

ほとんど減っておらず、ゾッとしました。

 

この頑張りを今後、

生かせる場面があるかは謎ですが

なにかに役立てばいいなと思った1日でした。

 

アンジェリカ