これはなんでしょう?? | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。



みなさん、こんにちは。



最近とても暑い日が続いておりますが、体調など崩されてはいないでしょうか?

適度に水分補給をしたり、休憩を取ってりして熱中症や脱水症状に気を付けて下さいね汗



今回は先日巡回をしていた時のお話です。



巡回中お客様からの質問で

「これはなんですか?」

と指の先には・・・




確かにこれはなんだと思いますよね(笑)

私も水族館に来た当初はなんだろうと思いました。



これはソフトコーラルと言ってサンゴの一種なんです。

ソフトコーラルはハードコーラルのように発達した石灰質の骨格を持たないサンゴのことを言います。



これがとっても種類が豊富なんです!!

これもサンゴなの!?と思う時がたまにあります(笑)

覚えるのも結構必死でしたうー



比較水槽には色とりどりのサンゴが入っていますよ。



ちなみに私が好きなサンゴはこのミズタマサンゴというものです。





このふよふよした感じが和みませんかー?


みなさんも当館に来た際にはぜひお気に入りのサンゴを探して見てください(*^▽^*)



そしてもうまもなくおまちかねの夏のサメの催事、始まりますよー!!

今回私も初めて催事に関わったので自分が担当した場所がどうなるか楽しみです音譜

夏はぜひ沼津港深海水族館に遊びに来て、サメについてたくさん学んで下さいね。



あんどぅー☆彡