沼澤社労士事務所のブログ

沼澤社労士事務所のブログ

還暦を超えて開業した社労士・行政書士です。
日記を中心に企業経営者の方や従業員のかた、社労士を目指している方に
少しでもタメになるブログがかければ良いかなと思っています。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

4日の日に労働保険の年度更新の講習会に行ってきました。

特に、新しく変わったことはなかったのですが、雇用保険の

法改正があったので、雇用保険の本体は結構変わりました。http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000160564.html

社会保険労務士試験でも、法改正の変更がありますね。

また、今年で変わってしまい、変更や廃止になる法律も試験範囲に

なるので覚えなくてはならないので、何か無駄を感じることもあります。

やはり残念ながら、社労士試験は、落とすための試験だと思います。

 


テーマ:

特定社会保険労務士試験合格しました。

試験では書けるところはすべて書いたので、多分合格するとは、思っていましたが、やはり合格発表があるまでは不安でした。

 

あとは社労士会で手続きをすれば特定社会保険労務士を名乗れます。

 

今まで以上に営業に力を注いで顧問先を増やさないとせっかくの特定社労士の資格が無駄になるので、冬も過ぎたので、いろいろやってみるつもりです。

 

 


テーマ:

昨日は、東京商工会議所が主催する。研修会に行ってきました。

最近は、過労死の問題だけではなく従業員の健康管理への

企業の取り組みについて、重要になってきています。

少子高齢化が進み従業員の不足が深刻になっている中小企業

こそが、従業員の健康管理真剣に取り組まなくてはならないのですが、労働基準安全衛生法で、義務づけられた健康診断も、行っていない、企業もあることも事実です。

従業員が病気になれば、企業にとってもマイナスであり目先の

利益など吹っ飛んでしまうほどのリスクがあることを、まずは理解してもらわないといけませんね。

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス