昨日は親しい友人と、石垣のお魚・ヌマエビスポットに行ってきました。

 

於茂登トンネルという、石垣では最長のトンネルをくぐると

 

 

こんな公園が!

 

一見すると池があるようには見えませんが...

 

 

こんな感じの素敵な池が!

アナカリスの茂みもあります。

天気はこんな感じで、パラパラと雨が降っていました。

 

ガサガサ用の網と、クーラーボックスをもっていきました。

 

早速ガサガサする前に、網を水に軽く浸してみると、

もうそこにはエビが入っていました!

 

そこからは、ガサガサするごとに、ピチピチと

まるで漁が如くヌマエビが入っています!

 

想像以上のエビの数に、感動すら覚えてしまいました。

 

グッピーもたくさん泳いでいまして、

中には6cmを超えるような、ブリンブリンの個体も!

(石垣では「島グッピー」と呼ぶらしいです)

 

でも、一番驚いたのはコレ!

網に入った瞬間、ビックリしてテンション上がってしまいました!
 
テナガエビがいるとは聞いていましたが、まさかお会いできるとは。
 
腕を除いて、8cm位の個体ですが、迫力満点( ゚Д゚)
 
とても楽しいガサガサ大会でした。
 
結局連れて帰ったのは、小さいグッピー6匹と
(ブリンブリンは、帰りに軽く水替えしようとした時に、飛び跳ねて逃げて行きました。
結果的には良かったと思っています)
稚エビ数匹、そしてテナガエビ!
 
しかし、同じクーラーボックス、しかもダイソーの150円の小さな物
そこにテナガエビを入れるわけには行きません。
 
そこは淡水最大、肉食のエビですから
きっと、家に着くころにはボックス内は地獄絵図になっていた事でしょう((+_+))
 
逃がして帰るか、迷いました。
 
が、友人がペットボトルを差し出してくれまして
そこに入れて持ち帰ることができました。
(コーヒーとかコーラなどが入っていたペットボトルではなかったので、
洗って入れることができました。)
 
しかし、帰り道の車中で、ペットボトルを見ていると、
 
片手が取れている!
 
きっとペットボトルに入れる際に、
気を付けたつもりですが、手が当たって
刺激を与えてしまったと思われます。
 
本当に申し訳ないことをしました。
まだ8cm程なので、脱皮を繰り返して腕は再生はするようですが、
ゴメンナサイ!
 
その分も大切に飼いたいと思います。
 
幸い状態は良く、家に着いてからも元気にしています。
また写真を上げていこうと思います。
 
稚エビもグッピーも水合わせをして、元気に泳ぎ回り
ヌマエビはツマツマ手を動かしています。
最少は5mmほどで、模様や、池の立地などでみると、多分ミナミかと思われます。
 
image
ヤマトも稚エビは4mm~というので、まだ本当は何ヌマエビなのか
わかりません(汗)
 
 
P.S
テナガエビとググると、結構 料理の情報が出てきますね。
今まで情弱で、「食用」という概念がなかったので
ちょっとビックリしました。