網代の「魚菜宿 大鯛」 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

熱海の山口美術館で 芸術を鑑賞+体験した後は 網代(アジロ)の小さな料理旅館「魚菜宿(ギョサイヤド) 大鯛(オオダイ)」へ行きました。(リピーターが多い宿と聞き、きっとおいしいお魚が頂けよう、と。)

(↑かなり急な坂を上った先、でしたー。/3Fの角がこちらのお風呂。初島が目の前、でしたよ。)

泊まった2Fの部屋。



(↑額には「千客萬来」。かな?)

まずは3Fのお風呂へ。(ここ網代山温泉の泉質は「塩化物泉」_結構「ショッパイ系」。)

あたたまったところで
楽しみにしていた 夕食~。

↑着席時のセット。
↓ドリンクメニュー。



↓亭主は「まずは磯自慢」。(私は梅酒ソーダです^^)

お造りはー

真ん中、甘えび。レモンが添えられたところから時計回りにー ヤガラ スルメイカ ヒラソウダ ホウボウ カイワリ。(ヒラソウダ脂がのってて最高!生姜とよく合いました。)

お鍋に火が入ります。

↑先に野菜を入れー その後真鯛をしゃぶしゃぶに。

(鯛、ぴかぴかー)

(↑鯛からの旨味が出た汁も美味しくて 飲み干しましたよー)
↓煮える間にお惣菜を頂きます。

(↑舞茸と茄子の揚げ煮、 椎茸人参小芋蒟蒻の煮しめ。)
↓これは鯵の南蛮漬け・・・載ってたお野菜うっかり食べた後で撮ってます^^;)

↓サザエのガーリックバターソテー来ました。

(↑トーストしたフランスパンは貝の中に残ったバターソースに浸して~ う・まーい!)
亭主はここで二杯目に。

続いては
↓カサゴの揚げたのー。(食べ応えあったー)

↓トリ、はキンメの煮たのー。

(ごはんと なめこのみそ汁 お漬物もー)


御馳走で苦しい程 おなか一杯、

だけどデザートは別腹だった。


<ちょっとオマケ>
亭主が面白い写真を撮りました。
最後に残った寒天二個と キーウィ ミカン一片でー



立体万華鏡??? (寒天も 極めると面白い絵が作れそうですね?)


で朝食がまたー。

「昨日ー食べ過ぎたから 朝はちょっとにしておくよー」と言いながら入った食堂だったのですがー、

「お お お お おー」

↑朝捕れの小鯵がたたきになってるんですよ!
↓焼きたての鯵の開きまで来ちゃってー

結局 完食してしまいましたーーー。(家に帰ったらダイエットするからー と自分に言い訳しながら)))

いやー 又来たい けど ためらわれもする ・・・ おいしい宿でした。^^)/ おしまい。