あれやこれやとフウセントウワタの花 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

(昨日の城址公園とその周辺です)

お堀端の せみ時雨のトンネルを抜け~


観光バス用駐車場をつっきってー

お茶壷橋前、へ。

ちょっと「毎度」な感じですが・・・

蓮~。
花数は多くなってるのですが 花が低いので葉の影になって 目立たない んですねー。



で、 「そうだ あの郷土文化館のテラスから蓮池を見おろさせてらえば~」と思ったんですがー・・・

残念「安全性に問題がありましてー」(←受付のお嬢さん) と テラス部分へは立ち入らせてもらえませんでしたー・・・」。

(↑話それますけど 前回「一輪しか」だった看板横のオニユリは どっさり 咲いてました。)

時に今回 藤棚の下にはー

「メガホン」みたいな大きなレンズをつけたカメラが何本も 並んで いました。

鳥を狙う皆さん、と思われます。/ カワセミとか いるのかもしれませんねー。

報徳二宮神社の参道にはー

まだアジサイが残っていました。

↓これは遅咲き種でしょうか?

真花もまだつぼみでした。

(ノリウツギ かもしれません)

さて、ここまで来たなら~ と 一号線に出て うすかわあんぱんの柳屋さんへ行ってみましたがー・・・

開店直後 だと思われるのに、

もう行列ができてましたー・・・。(そうだ 世の中 三連休でしたー))) /  柳屋さんは平日に来ましょうー。。。

三の丸小学校前を通ります_。

静かな校庭。

(↑でもまだ 夏休みじゃない、んですよね?)

小学校の西は 東海道からお城へ入るための門「箱根口」があった場所。

櫓門があった石垣が残っています。

↑遺構をバックに オニユリをパチリ。

_近くにこんな花も咲いていました。

キョウチクトウの葉っぱに サクラランの花・・・?

調べてみると フウセントウワタ(←キョウチクトウ科)の花でした! / これが、あの ちょっとグロくも滑稽味あるフウセントウワタの花とは。// 面白い!覚えましょう^^)