白笹稲荷と一貫田(イッカンダ)湧水 | (又)おだわらぐらし はじめました

(又)おだわらぐらし はじめました

 背広を脱いだ夫と 結婚以来ずっと専業主婦の私との
「新しい日常」を綴って参ります

↓白笹稲荷の駐車場ですー。

今回はまず この駐車場で あるもの を見たい、のですがー
どこかなー? 見つけられるかなー?

↓あ、ここ みたい。


バーに「ヒカリモ」って書いてありますから。

そうなんです ヒカリモ を見に来たんです。(ヒカリモは 冬来た時もらったパンフレット↓

に載ってて 見るべき珍しい物と知りましてー。)

これだー。

↓説明板。

ほぉー こ これがー。「縁起物」ですか~。


↓一昨年の「タウンニュース」によると~
https://www.townnews.co.jp/0610/2020/06/19/530851.html
このヒカリモは2020年5月に「発見」されたそう。 (尚 神奈川県内での発見としては 三例目、との事) ですが、管理している稲荷社の神職さんさえ気づかず 「『珍しいものと知らず、時期になると掃除していました』と話す。」 _ だそうで、ちょっと微笑んでしまいました^^)



続いては 一貫田湧水、 というのをー。(これも 神社のパンフで知った「見所」です)



↑灯籠脇の柱に「一貫田湧水」と記されていますね?

湧水スポットが見られるのでしょうか?

フェンスの すきま の様な所から 調整池(?)の縁まで下りる小径があったのですが・・・


残念 ここまでしか近づけなかったー。

でも 多分この辺りが 湧水ポイント なんじゃないかな~?_でした。

一応 もう少し川下側から湧水ポイントに向かおう、としたのですがー・・・


(↑川上側を見ています。あの緑のフェンスの向こう、を覗いてみたかった)))
(↓川下側。多分 段差 の下は「室川」(←金目川の支流)。)

_近づけませんでした。



続いては_
稲荷社の拝殿の屋根、を見に行きます。パンフによると「鳩の意匠が~」だそう。

↓鳥居手前の手水。


(↑こちらの手水は コロナ以前からこのスタイルです。)
(↓滴る水の向こうに 狛犬達。)




境内へ。

↓鳥居、左手の狐達。(↓奥が「子守り母狐」さん)

↓右手の狐達。(↓下の狐は不思議な 見返り ポーズで「飛んで?」います)))


授与所には 七夕飾りが。




社殿前には 疫病退散を願う茅の輪。


さて、、、拝殿の屋根に「鳩」はいるのかなー?


あ、 いたー


↑確かに 鳩 です。やー 今まで気づかなかったー。。。
↓何羽いるのかなー?



数え切れませんでしたが 「沢山いる」のが分かりました^^;)

最後に天井も ちょっとだけ覗かせて頂きました。



_今回のお参りで、白笹神社に 一気に「3」位(?)詳しくなれた気がします^^)

おしまい。