
歩道に「近江八景」のタイルが埋め込まれていたので、それを見ながら歩きましたよ。





橋を渡って~(因みに下は近江神宮の南を流れていた柳川(ヤナガワ))




気付けば柳が崎の交差点近くに来ていました。

交差点を過ぎて尚行くと~

右手(南側)に旧琵琶湖ホテル「びわ湖大津館」が見えてきました。(以下大津館とさせて頂きます)

元ホテル、というより お城か御殿かー って感じですねー。

北のファサード。

北玄関。入口は他にもありましたが

松飾のあるここが「正面玄関」として使われているようでした。

東へ回ると~

こちらにも唐破風を持つ入口がある。

東玄関。

南側へも回ってみます。

南は湖に面しており、一階部分にはガラス張りのテラスが設けられていました。

南-正面。

(↑このあとこの一階でお昼食べまーす)
大津館の前には桟橋が設けられ 遊覧船が発着するようになっていました。


(↑食後ここからボートに乗りまーす)
岸は砂浜。

人麻呂の歌碑がありました。

(近江、というと この歌ですよねー)
少し柳が崎の湖畔を歩きましょう。


(↑湖畔公園のMAP)
春見た時は花と緑に溢れていた柳が崎だけれど・・・
今はどこも「冬色」で

イングリッシュ・ガーデンは閉まっていました・・・


(↑草も木も 春までゆっくりしっかりお休み~)
では入館しましょう。
↓北の玄関から入りますー


↓一階の館内MAP

↓大津館(=旧琵琶湖ホテル 1934年開業)の説明。

(↑関係ないけど 私はアベベ選手が「アベベ・ビキラ」という名前である事を今回初めて知りました。因みにビキラは苗字ではなく父の名、との事。へ~)
ここは2002年から クラシックホテルの雰囲気を残したまま 式場や多目的ホール レストラン ショップが入る複合施設になってるんですねー。

フロントは案内所+船のチケットの販売窓口になっていました。

二階の展望テラスへ行ってみましょう。

(↑ちょいと年代物~な感じのエレベーター)


お~う!

これは素敵。

丁度桟橋を離れたボートがあります。(琵琶湖汽船の「megumi」/ 私達もこの次のmegumiに乗りましたよ)

大津港の噴水もよく見える~♪

もういっちょオマケで三階へも上がってみます。

三階 エレベーターホール。京阪の「びわ湖浜大津駅」周辺のジオラマが置かれてました。

(↑右手前は旧大津公会堂/ この後 夕方の散策で見学しました)
はー 今スカイプラザ浜大津がある所は 操車場だったんだー。


(↑今の旧公会堂からスカイプラザ。右上は「浜大津交差点」)
三階の特別展示室_。

ここは 元貴賓室・・・。

昭和天皇 ヘレンケラー 多くの著名人が泊まった部屋なんですねー。

↑南の窓からは港が、
↓東の窓からは 柳が崎が見えます。

素敵~

春、ここからイングリッシュ・ガーデンを眺めたら・・・(脳内 花畑~^^)

一階に戻って_
↓ここはかつてのメインホール。今は多目的ホール「桃山」。/この日は福祉器具の展示会が開かれていました。

ちょ っとだけ覗かせて頂きました。

で、このメインホールの南側がレストランになっているのでした。

つ・づ・くー