堺筋を歩き、青山ビルの桜屋珈琲館でパンケーキを食べました | おだわらぐらし

おだわらぐらし

縁あって暮らす事になった相模の国 小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わいたいと思います

今日は 一人で北浜界隈を歩いて参りましたよ。
地下鉄の北浜駅を降りるとー そのまま「大阪取引所内」に出ました。

(ここ 今まで「入りにくい場所」だと思っていたのですが~ 中には喫茶店や食堂が入ってて・・・「誰でもどうぞ」な場所だったんですねー?)
ドアを押して 外 へ出たとこです↓

改めまして_ 大阪取引所 と その前に立つ 設立者:五代友厚(ゴダイトモアツ)の「男前」な銅像。(NHKの「あさが来た」でも ハンサムな俳優さんが演じてますが 本当にカッコイイ人だったようですね?)


さて ではこの通り(堺筋)を南へ歩いていきます。


程なく道の右側に見えて来る「荒井ビル」。



(↑いつか ここの「GOKAN」にも入ってみなくちゃー)

少し行くと「高麗橋野村ビルディング」があります。




左に小西家住宅が見えてきたところでー

道を右(西)へ折れます。


あ、ここだ!

青山ビル。

今は 冬の入り口だからこうして建物の形がよくわかりますが、夏は蔦に覆われるんですって。
今年の「イケフェス (生きた建築フェスティバル)2015」では 内部がオーナーの案内つきで公開されたそうです。ブロ友:きゃおきゃおさんが サイトにUPしている写真があまりに美しかったので 「わ~これは 見てみたい!」と訪ねてみたんですよー♪ (残念ながら 日頃は内部の見学や撮影は「X」だそうですが、店舗の共用部分である廊下や階段 照明は眺める事ができました)

⇒皆さま 是非「きゃおきゃおの庭」をご覧ください
(↑ブログの「イケフェス大阪 2015 青山ビル」の頁にリンク張ってます)

あ、で、私は_
一階の「桜屋珈琲館」で「リコッタチーズのパンケーキ+ブレンド珈琲」を頂いて参りましたですよ。


桜屋珈琲館さんは 最近テナントとして入ったばかりだそうで、内装はすっかり新しく 昔の青山ビルの面影を探す私にとっては (まことに勝手ながら)ちょっと残念でしたがー

パンケーキも珈琲もおいしく、ランチのセットとして ミニサラダとヨーグルトがついてきて お得、でしたよ。

そして お会計の時に お店の奥を覗く事ができました。(昔のマントルピースの一部を使ったカウンター席、なんかがありましたよ)


さて、ちょっと脱線しますがー
カフェを出てから 一階に「タイ・ラオス料理」の店が入っているのを発見。(建物の外側、ですかね???) どうなってるの? (入ってみたかったけど もう おなか一杯で・・・ あきらめましたー)

今度はここでタイカレーを食べてみたいなー。


この後は 少彦名神社へ行ってみましたー。