ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

守護神ととりさんやえびすさんのメッセージはこちら

→note ゆきこ【神さまのメッセージ】

 

 

 

image

 

箭弓稲荷神社

 

お稲荷さんに愛される母さちこに誘われて参拝した、東松山駅にある箭弓稲荷神社

(ひたすら東武東上線に乗っていれば着くので、意外とラクに行けました)

 

私に付いている冠稲荷さんや母さちこに付いている竹駒稲荷さんなど

お稲荷さんは皆「箭弓稲荷神社に行けるなんてうれしい!」と

 

前日からウキウキ、ドキドキしている様子で神格が高い箭弓稲荷さんは…

 

 

 

他のお稲荷さんからも、一目置かれるすごい存在
 

 

 

なのだそうです、人のために働きたくさんの人の願いを叶え続けた結果、

京都の伏見稲荷大社のご祭神のお稲荷さんの神格に近いぐらい、

 

神格が高くなったお稲荷さんは滅多にいないそうです。境内に一歩入った瞬間

「ここはいい神社だ」と実感するほど清々しいパワーに感動しました

 

 

image

 

御由緒によると、平安時代の中頃に謀反を起こした平忠常を追討するため

朝廷から派遣された源頼宣が野久稲荷神社で戦勝祈願をしたところ、

 

激戦を制して大勝利、箭弓稲荷神社と呼び方を変えて社殿の建替を命じました

その後も、松山城主や川越城主、東松山の人々に厚く信仰されてきましたが

 

江戸時代には「願いが叶えてくれるお稲荷さん」として有名になり、

江戸や遠方からも多くの参拝者が訪れるようになったそうです

 

 

image

↑二龍の彫刻、ご参拝の方にご利益をもたらすべく本殿を守護しているそうです

 

 

創建は712年、約1300年前から現在も

人々の願いを叶え続ける神格が高いお稲荷さん

 

 

がご祭神なので、ご利益の勝利・五穀豊穣・商売繁盛・厄除・家内安全以外でも

病気平癒やお金のことなど、どんなことでも遠慮なくお願いして良いそうです

 

神格が高くて「人間のためにはたらきたい!」想いが強い、

凛々しくてまっすぐなやさしい気質のお稲荷さんだと感じます

 

遠方から来ているため、願いが叶ってもすぐにお礼参りに来れないと

お伝えしたところ「その旨を伝えてくれれば、それでも構わない」そうです

 

 

image

 

元宮

 

本殿の真後ろにある本宮は、江戸時代中期に建てられた最も古い建物だそうです

 

ご祭神の箭弓稲荷さんは、約1300年前にこの地に祠をつくって祀られたことを

現在でもすごく感謝していて、祀られてから一生懸命 人のためにはたらきました

 

たくさんの人々の願いを叶え続けた結果、参拝者も増えて…

 

 

神格が高くなり、パワーも大きくなったので

小さな祠には入りきらなくなってしまった

 

 

ため、現在は本殿に鎮座しているとおっしゃっていました

元宮の祠は、ご眷属のお稲荷さんたちが大切に守っているそうです

 

 

image

 

こちらが箭弓稲荷神社の本殿です

 

近くで見ると大きくて迫力がありました、ここにものすごく大きくて

光り輝くほど神格が高いご祭神の箭弓稲荷さんが鎮座しています

 

拝殿でお願いしたことやお話したことは、もれなくすべて聞いているそうです

願いを叶えるとなったら、光の速さで叶うように尽力してくださると感じます

 

お稲荷さんがここまで高い神格になるのは、本当にすごいことだそうで

私や母さちこに付いているお稲荷さんも「すごーい」と惚れ惚れしていました

 

 

image

↑仙人の烏鷺(囲碁の意味)という名の彫刻です

 

 

本殿でも、緻密につくられた彫刻を見ることができます

 

 

1843年に造営された権現造りの拝殿・本殿は、

国の重要指定文化財に指定されています

 

 

見応えがある彫刻をこんなに近くで見れる機会は滅多にないので

ぜひゆっくり見ていってくださいね(いろんな彫刻が見れて楽しかったです!)

 

ご祭神の箭弓稲荷さんも「彫刻を見て行ってくれ」とのこと

彫刻の見た人々の心がなごやかになるのが、とてもうれしいのだそうです

 

 

image

 

元宮のうしろには、たくさんのお稲荷さんたちが納められていました

 

 

ひとつひとつの像に宿っているお稲荷さんや境内の森の中にいる

ご眷属たちもみなさん、ご祭神のようにまっすぐでやさしいお稲荷さん

 

 

なので、ご挨拶したり気さくに話しかけてあげると喜んでくださると思います

 

私や母に付いているお稲荷さんたちは、この森の中でご眷属さんたちと

いっしょに走り回ってすごく楽しかったそうです(笑)

 

 

image

 

牡丹園

 

境内の左側には約3500ヘクタール、1300余株の牡丹を有する牡丹園があります

 

牡丹祭の開催は4月12日〜5月7日まで、色とりどりの牡丹が咲いていると

思いきやこの日(4月11日)はまだ牡丹がほとんど咲いていませんでした・爆

 

この日以降、一気に気温があたたかくなったので現在は咲いていると思います

祭期間中は境内一円に露店が立ち並び、多くの参拝者でにぎわうそうですよ

 

 

image

 

天神社

 

牡丹園の奥に鎮座する天神社は、京都の北野天満宮から勧請されたそうです

ご利益は学力向上・試験合格・仕事で成果を出すこと

 

ご祭神は学問の神 菅原道真公ですが、私の個人的な見解では

北野天満宮で神様修行を積んだお公家さんが派遣されていると感じます

 

お公家さんいわく、天神社にいるたくさんのお稲荷さんたちから

いろんなことを教わりながらご祭神としてのお役目を果たしているそうです

 

(お稲荷さんたちと牡丹園を愛でながら、楽しく暮らしているそうですが

お公家さんに気さくに話しかけると、すごく喜んでくださいます)

 

 

image image

↑やっくんときゅうちゃんにも、お稲荷さんが宿るかもしれません

 

ちなみに、新しくできたやっくんときゅうちゃん以外の狛狐さんには

すべて箭弓稲荷神社のご眷属のお稲荷さんが宿っています

 

どのお稲荷さんも、箭弓稲荷さんのもとで修行を積んでいるので

 

 

人の願いを叶えてやりたい!やる気に

満ち溢れているハツラツとしたお稲荷さん

 

 

なので「狛狐さんが、こっちを見ている気がするなぁ〜」と感じたら

「何かしてあげたい」と好意的なまなざしで見ているのかもしれません

 

 

image

 

宇迦之魂社(團十郎稲荷)

 

境内の右側にあり、たくさんの鳥居が奉納されていた宇迦之魂社は

箭弓稲荷神社を厚く信仰していた、七代目市川團十郎が奉納した祠だそうです

 

七代目市川團十郎は、江戸時代に庶民に大人気だった歌舞伎役者。

ここで芸道精進の大願成就を祈願してから毎日札止めの大盛況になったそう

 

現在も役者や花柳界の人々に厚く信仰され、芸能向上・商売繁盛のご利益があります

気さくな江戸っ子気質のお稲荷さんなので、ハッキリ簡潔にお願いを言うといいですよ

 

 

image

 

さいごに、箭弓稲荷神社の名前の由来は平安時代に平忠常が討伐に向かう途中

源頼信が白狐に乗った神様から箭弓(矢と弓)を授かる夢を見て戦に勝ち、

 

これに感謝して源頼信が社殿を寄進したといわれており、

「勝利をもたらす神様」として現在も厚く信仰されていますが

 

 

 

やきゅうの読み方から、野球関係者が多く祈願の訪れる

 

 

 

そうで、バットやグローブの形をした絵馬やお守りが豊富でした!

(WBCで大活躍したヌートバー選手のお母さんや祖父も参拝していたそう)

 

おみくじはおみくじ担当のお稲荷さんが、その人に必要なメッセージを選んで

与えてくださいます。お稲荷さんの縁起物付きだと、稲荷さんが宿るかもしれません

 

これはめずらしいと思い、購入した野球ボールのおみくじは小吉

「腹立たしい心を押さえよ」とその日の私にドンピシャのメッセージでした

 

 

image

 

門前茶屋 箭弓の森

 

参拝を終えた後は、神社の目の前にある門前茶屋 箭弓の森のテラス席で

あんこたっぷりの牡丹だんごといちごあんみつをいただきました、おいしかった〜

 

おみやげコーナーも大充実しており、やきゅうエールビールやいなり寿司、

お煎餅、お漬物、パンやハンバーグまでおいしそうな地元の特産品が盛りだくさん!

 

箭弓稲荷さんは「管轄の比企地域の人々が潤って、門前に活気が戻るとうれしい」と

箭弓の森が繁盛するように一生懸命サポートしているので、ぜひ特産品を買ってくださいね

 

 

 

↑店内の様子やおみやげについては、母さちこのブログをご覧ください

 

 

image

 

本殿の彫刻や牡丹園、門前茶屋まで見どころいっぱいの箭弓稲荷神社

さいごにお伝えしたい、重要なことは…

 

 

 

2つ以上の願いを一度に叶えようとするのは良くない

1つの願いを一心に願う方が叶う by箭弓稲荷さん

 

 

 

願いを叶えるエキスパートの箭弓稲荷さんいわく、ひとつの願いに絞って

願う方が願望実現に向かって集中して行動できるので叶いやすいそうですよ

 

どうしても1つだけに絞れず、2つの願いを願った時にご祭神の箭弓稲荷さんに

教えていただいたこと大事なことなので願掛けするは1つだけお願いしてください

 

みなさんもぜひ箭弓稲荷神社で願掛けしてみてくださいね照れ

 

 

image

↑石灯籠の上にちょこんと鎮座しているお稲荷さん、目の前の駐車場の車を見守ったり

車のお祓いをするときに働くお役目を果たしているそうですよ

 

 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/神楽坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!