ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 

 
【浅草・向島の神社仏閣めぐり】※12月1日に参拝しました
 
(現在の浅草寺は、閑散としていましたがたくさんの仏様がいる
 ということで活気あふれると表現しました照れ
 
 
 
浅草神社
 
image

浅草神社では、スカッと清々しい雰囲気が大好きな神社です!
 
 
参拝するたびにずっと受け継がれている
「浅草の明るいパワー」に元気をもらえる
 
 
ような気がしますし、何度か結婚式の神事に遭遇したり、
いつも良くしていただいてありがたい参拝になります
 
御由緒は諸説ありますが、平安時代末期に浅草寺創建に関わった
土師真中知、檜前浜成、檜前武成の3人を祀っています
 
人間から神様になっているので古代の武士のような姿のイメージです
この3人のご祭神を合わせて「三社権現(三社様)」といわれています
 
三社権現さまは人間が大好きで、特に浅草の氏子さんたちが大好きな
 
 
荒々しくて世話好きで義理堅い
江戸っ子気質なかっこいい男神様
 
 
なので、所願成就・厄除け、縁結びなどあらゆる願いや悩みを
親身になって聞いて熱いパワーでお力添えしてくださると思います
 
 
image
 
浅草神社といえば「三社祭」
 
三社祭は浅草神社の氏子四十四ヶ町を中心に、毎年5月の
第3金・土・日曜日の3日間にわたり盛大に開催されています
 
巨大なお神輿が街を練り歩き、約180万人が集まりますが
今年は例年通り開催はできなかったそうです
 
 
しかし、700年以上の三社祭の歴史を途絶えさせ得ないために
10月17日18日に小規模で開催した熱意がすごいと思います
 
三社権現さまもお祭りが大好きなので、豪快に笑いながら
来年の開催を楽しみに待っているのだろうと思います
 
 
image
 
夫婦狛犬
 
江戸初期につくられた大変貴重な狛犬さんだそうです
良縁・夫婦和合・恋愛成就のご利益があるといわれています
 
参道の狛犬さんは、浅草神社をしっかり守っていて
どっしり強そうでおおらかに参拝者を見守っていますが
 
夫婦狛犬さんは、にっこり笑顔で人間が大好き、
誰でもウェルカム!和やか雰囲気にいつも癒されています
 
参道の脇にひっそり鎮座しているので、ぜひご参拝ください
 
 
image
 
被官稲荷神社
 
浅草神社の裏側にあり、浅草神社の末社とされていますが
完全に独立していると感じるほど強いお稲荷さんの神社だと感じます
 
御由緒によると「安政元年、新門辰五郎の妻が重病で床の伏した時
山城(現在の京都南部)の伏見稲荷神社で祈願したところ病気が全快した。
同二年町の人がお礼の意味も込めて、祭神御分身を当地に勧請した。」
 
とのこと、病気平癒にも強いご利益があるのだと思いますし、
江戸時代から多くの人々に厚く信仰されてきたと感じます
 
この日は今年1年間のお礼参りで久しぶりに行きましたが、
絶えず参拝者が訪れていて現在も厚く信仰されていると思いました
 
 
image
↑関東大震災・東京大空襲にも負けずに奇跡的に焼け残ったそうです!
 
 
どんなお願いをしても、強いパワーで尽力してくださる
かっこいい江戸っ子のような浅草随一のお稲荷さんですが‥
 
 
特に強いご利益は立身出世・商売繁盛・
豊かさをもたらすことだと感じます
 
 
被官稲荷さんは、私がまだ独立したばかりで売れてないときに
スピ系の知人に「ここに参拝するといいよ」と言われてから
 
毎年何回か定期的に参拝していますが、その頃から比べると
売上もお客様との出会いも倍以上になっていて驚いています!
 
参拝するたびに、いつの間にか「すごく良くなってる!!」と
ふと気づいてびっくりする感覚で本当にありがたいです
 
被官稲荷さんにお願いをする場合は、定期的にお参りに行くこと
叶ったらお礼参りをするとより良く変化すると感じます
 
image
 
母さちこのブログに詳しく書いてあるとおり、1日15日のみ
被官稲荷神社の境内の社務所があいています ※お正月は1〜5日まで営業
 
狐みくじはお狐様の形がかわいいですし、メッセージも
きっぱり簡潔に書いてあるのがお稲荷さんらしくていいです
 
輝く稲穂が豊かさを呼び込みそうなお守りやお札も
すごくパワーが強いので、持っておくといいと思いますよ
 
(特に浅草周辺在住か浅草で商売・仕事している方はぜひ!)
 
 
image
 
弁天堂
 
こちらは浅草寺の弁天堂ですが、浅草神社の近くにあります
石段15段で登れる弁天山の上に鎮座しています
 
扉が閉まっていることがほとんどなので、見たことはありませんが
この弁財天さまは白髪で「老女弁財天」といわれているそうです
 
神奈川県の江ノ島弁天・千葉県の布施弁天と共に
「関東三大弁天」といわれる強いパワーの老女弁財天さまは
 
甲冑をまとい、右手には剣を持っているので武家の信仰が厚いそうです
老女弁財天さまの手前には八臂弁天様も祀られており、
 
出世や勝つこと、目立って活躍すること、
財運向上にご利益が強いと感じます
 
 
image
 
弁天山の梵鐘
 
浅草寺の除夜の鐘は、毎年ここで鳴らされるので
弁天山は大晦日が最もたくさんの参拝者が訪れるそうです
 
イチョウの木と鐘がとてもきれいで癒される光景でした
この後は次の目的地、向島に出発〜!
 
 
image
 
浅草寺と浅草神社に参拝した後は「すみだリバーウォーク」で
隅田川の上を通って向島の牛島神社 三囲神社に行ってきました
 
すみだリバーウォークは、今年6月に開業した歩道橋で
浅草からとうきょうスカイツリータウンを新しい名所です
 
キラキラ輝く水面がきれいで、吹き抜ける風が気持ちよかったです
そして何より、対岸の向島にも徒歩5分で行けるのがすばらしい!
 
次回は牛の御眷属がたくさんいる「牛島神社」について
がっつり書きますので、お楽しみに〜♪
 
 
image
↑すみだスカイウォークから見えた、隅田川の景色ですキラキラ
 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂のホテルラウンジ/オンライン(ZOOM)

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック