ゆきこですもぐもぐ 

 

私は個人セッションで、おひとりおひとりの

守護神様のメッセージをお伝えしております

あなたの幸せをサポートし、幸せな人生に導きます♡

 

→本当の自分に気づく!神さまセッション  

→神さまセッションをしている理由(くわしくはこちら)

 

神社仏閣めぐり、旅の写真を掲載しています

→最近参拝した神社仏閣についてはインスタからどうぞ

 
 
※6月に参拝しました、現在は他県への参拝は自粛しております 
 
 
伊奈波神社
 
image
 
美濃国三宮 伊奈波神社は、約1900年以上前に創建された古社
岐阜の守り神といわれ、古代からこの地を守り続けています
 
「岐阜に来たら伊奈波神社には参拝した方がいいぞ」と
 
何度も強くおっしゃるほど、岐阜県随一の
ものすごく強いパワーの神社なのだそうです!
 
初詣には毎年50万人以上の参拝者が訪れるそうで、
現在も地元の人々にも厚く崇敬されているのだと思います
 
 
image
 
参道にはチリひとつありません、一歩入った瞬間に
キリッと強い清々しいパワーに圧倒されました!
 
 
清廉潔白なご神域なので悪いものは入れません
入る前に瞬時に祓われ、身も心も浄化されます
 
 
黄龍さんいわく人がいっぱいで混んでないときは、
参道の端っこを歩くようにと珍しくアドバイスしてくれました
 
伊奈波神社の神様やご眷属は大変きびしいので、
「ヒヤヒヤしたぞ〜」と後でおっしゃっていました(笑)
 
image
 
夕方に参拝したからか、境内はとても静かでほぼ貸し切り‥
森の中の「要塞」に迷い込んだような雰囲気でした
 
伊奈波神の主祭神は五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)
 
古事記と日本書紀にも登場し、河内・摂津・美濃などの諸国で
池溝をつくり産業の振興や農業の発展をもたらしたといわれています
 
配神様は主祭神のお妃様の淳熨斗媛命(ぬのしひめのみこと)、
主祭神の母 日葉酢媛命(ひばすひめのみこと)、
主祭神の外祖父 彦多都彦命(ひこたつひこのみこと)、
主祭神の攻臣 物部十千根命(もののべのとちねのみこと)
 
 
主祭神とお妃様、母 外祖父 家臣‥
家族みんなで岐阜を守っている!
 
 
ので、ご利益は家内安全や厄除け・交通安全など強力な守護、
家庭円満、安産、商売繁盛、諸願成就にも尽力してくださるそうです
 
 
image
 
家族と家臣やご眷属(神様のお使い)たちの
結束が固く、とてもきびしい神様たちではありますが
 
自分にきびしく、まじめに一途に努力をするものには
願いを叶えて、大きなご利益を与えてくださると感じました
 
伊奈波神社の神様たちは揖斐川・長良川・木曽川が流れる
濃尾平野の河川を治めるために、常に尽力してくださっているので
岐阜県にお住まいの方は、定期的に参拝するといいと思います
 
 
image
 
ここの神様たちは、こちらをジッと見定めているような感じで
気さくに話しかけても今回は話してくれませんでした‥!
 
岐阜県の地元の人々や氏子さんには、とてもやさしいですが
一見さんには特にきびしい、超頑固な神様だと感じたので
 
最初に参拝したときは、丁寧に自己紹介をして
礼儀正しく参拝をするように心がけるといいと思います
 
定期的に通って神様と少しずつ信頼関係を築くと
家族のようにやさしくしてくれると感じました
 
静かですが地元愛、家族愛が強くてカッコイイ神様なので
またいつか参拝して、話せるようになるといいなと思いました
 
image image
 
伊奈波神社を守る狛犬さんたちも、キリッとしていて強そうです
 
ここでは「逆さ狛犬」が有名で、黄龍さんにも「こっちだぞ!」と
何度も言われていたのですが全く気づかず(爆)
 
この狛犬さんたちのカッコイイ表情に魅せられて、
肝心の逆さ狛犬さんをすっかり忘れてしまいました‥
 
次回は有名な「逆さ狛犬さん」も見逃せないようにしたいと思います
そして境内には、もう一つの重要なパワースポットがあります↓
 
image
 
黒龍神社
 
ご由緒によると「伊奈波神社が丸山より遷座された以前から、
当山鎮護の守護神として崇敬され、あらゆる悩みを除いて
之を福と化す除災招福・諸願成就に霊験あらたかな御社」だそうです
 
要は伊奈波神社が出来る前からこの地を守っている地主神であり、
願いを叶えてくださる黒龍様がいらっしゃるということなので
 
伊奈波神社に参拝したら、こちらもぜひ参拝してください
 
image
 
先ほど書いたとおり、伊奈波神社パワーも強くてすごいのですが
黒龍神社のとてつもなく強いパワーにも圧倒されました!
 
こちらの黒龍様は、目が大きく体は黒くて巨大で主のような風格です
黄龍さんも気を使うぐらい「頑固で気が強いタイプ」だそうです
 
願望成就のために、真摯に努力と行動するものには‥
 
 
どんな願いも叶える、
大きな飛躍をもたらす
 
 
どっしり寡黙な黒龍様なので、ここでは努力と行動を約束した上で
礼儀正しく参拝をして大きな願いを述べるといいと思います
 
(病気平癒や合格祈願など、どんな願いでもOKだそうです)
 
image image
 
黒龍神社の拝殿には、龍の彫刻があるのでぜひ見てください
こういうお姿なのかも?とイメージしてみるといいと思います
 
そして黒龍神社の近くには清らかな水が流れる
「神滝」があり、浄化のパワースポットとなっています
 
伊奈波神社の神様たちと黒龍様の強いパワーが凝縮された
ご神水なので水にふれたり、滝を見るだけでも浄化効果があります
 
さらに、神滝の近くにはお稲荷さんもいらっしゃいました↓
 
image
 
楓稲荷神社
 
神格が高く、大きく美しい白狐の姿のお稲荷さんがいました
楓稲荷というお名前のとおり、きれいで強いパワーを感じました
 
商売繁盛や豊かさをもたらす、清らかなお稲荷さんなので
近くにお住まいの方は定期的に参拝をするといいと思います
 
image
 
吉備神社
 
ご祭神は正義感が強くてやさしい吉備津彦命(きびつひこのみこと)、
こちらでは服飾繊維・和洋裁・手芸の神様として祀られているそうです
 
岡山県の吉備津彦神社に参拝して以来、久しぶりに
吉備津彦命さまに参拝することができて嬉しい再会でした!
 
 
image
 
いなば大黒社
 
1709年に鎮座した大黒様は、年に一度の例祭のときにご開帳され、
ご神像のお腹にふれるとご神徳に恵まれるという言い伝えがあるそうです
 
ご縁結びや豊かさをもたらすことにご利益がある大黒様が
お寺ではなく神社の境内にあるのは、とても珍しいと思いました
 
 
image
 
岐阜善光寺
 
伊奈波神社のすぐそばに、岐阜善光寺がありました
私が1番苦手なキュウリが巨大化していて‥心底驚きました!
 
武田家が滅亡した後、武田信玄が長野県の善光寺から甲府へ
移していたご本尊の如来像を織田信長がここに移したのだそうです
 
浜松と岐阜の旅のさいごに、岐阜善光寺の如来さまと
近くにあった荼吉尼天さまにも参拝できて嬉しかったです
 
image
 
参拝を終えてから、岐阜善光寺の前のお店でカキ氷〜♪
次回はゆっくり伊奈波神社と飛騨高山にも行きたいなと思います
 
浜松と岐阜の日帰り弾丸旅、本当に楽しかったです
さいごまでお読みいただき、ありがとうございました照れ
 

 

【現在ご提供中のメニュー】場所:赤坂/神楽坂/全国各地のホテルラウンジ

*さくら*本当の自分に気づく!神さまセッション 

→お申し込みはこちらからどうぞ 

→ご予約可能日・イベント開催スケジュールはこちら

 

※クレジットカード払い(ペイパル)も可能です

 

 

【過去に書いた人気記事はこちらからどうぞ♪】
星
神社・お寺めぐりレポート【目次その1】

星神社・お寺めぐりレポート【目次その2】

星セッションを受けてくださったお客様の変化!

 

 

無料メルマガの登録、受付中です 
【好きなことして、心のままに生きる秘訣♪】 
→ 登録はこちらをクリック