どん底に落ちて3日目。
今日は2人目の方に謝罪。
謝るべきなのはこの2人なのですが、間接的にお世話になった方もたくさんいて、気持ちとしては足りないくらい。
考え方も少しずつ変わってきて、
日常の全てに感謝が出来るのです。
これはどん底についての動画やブログでもよく見る、どん底あるあるですね(笑)。
本当にびっくりした。
朝起きれるじゃん、ありがとう
電車が定刻通り動いてる、ありがとう
職場があるってありがたいこと
みたいに急になるんです。
私は経営の神様、松下幸之助さんの著書を読んでいて、
そこに出てきた「毎日3つの感謝をノートに書く」
を実践中でした。
それまでは
「えー?感謝?ご飯が美味しいとかかなぁ。
思い浮かばないから運が良かった、は毎日書いとこ。」
とひねり出して書くレベルでした。
もっと言えば、松下さんが
『朝目覚めることにありがとう』と書いていたから
「朝起きれることってすごいんだ、ふーん。」
と思ってもいないのに形だけ続けていたわけです。
3日前の私よ、どーしよーもないな(笑)。
人間落ちるところまで落ちると180度考えが変わるわけです。
雨風しのげる家があるだけでもすばらしい。
体調を崩すと日頃の健康を尊く思うのと一緒ですよね。
謙虚に生きていたつもりだったけれど、どうやらそうでは無かったらしい。
自分ってかなり傲慢だったんだなと猛省しました。
あと謝罪で頭を下げるって、謎に力あると思います。
すみませんでした、と頭下げた瞬間に、自分の無力さをひしひしと感じるというか。
感謝で下げるのとは大違い。
こちらの方が全然楽。いくらでも下げられちゃうよなぁと。
3日目にして学べることがたくさんあってびっくり。
何も残ってないけど!
前向いて生きてこ!