お客様が2人、立て続けに転職されました。
実際には職種は変えていないので転職とは言わないですか、やかりやすく転職とします。

2人とも私と同い年という事もあり(お客様同士の面識はない)、カット中はいつも仕事や恋愛や人生の話をだべっていました。

結論から言うと、この2人の転職は私としては意外なものでした。

私は2人から長いこと職場の話を聞いており、最終的には
「今の職場は辞めるのが1番」
という締めになっていたのです。


そのやり取りが3年くらい続いた後、それぞれが「転職活動をしている」と言い出しました。


正直私は「こんな話をしてるだけで、実際転職しないんじゃないか」と思っていたのです。だって3年も経っていたのですから。

新しい職場で働きます、と言われた時私は
「えらい!ちゃんと行動してえらい!」(誰目線)
と言ったと思います、2人に😂



行動することの大変さは私もそこそこ承知しています。
だから時間がかかったとはいえ、ちゃんと行動した2人は心からえらい!と思いました。

2人のお話しに刺激をもらったのはもちろんですが、
その人の雰囲気や見た目で「この人はこういう性格で、きっとこうなんだろう」と先入観を持っていた自分を反省しました。 

色んな人を見ていると、この人はこんな感じ、あの人はこんな事を言うだろう、みたいな統計が出来てきてしまいます。
(それに則って接客の仕方を変えるので、必要ではあるのですが)

で、自分の思う通りの言動をすると
「ほらね、やっぱりこの人はこうなんだ!」
みたいになんだか自分がわかったような気になってしまうのです。多分、相手より優位に立ちたかったんですね。



本当に2人がどういう性格かはわからないし、わかるつもりもないですが、自分の中で築き上げた先入観を捨てて、また2人に向き合っていこうと思います。