美容師という仕事をしていると、そこそこ上手くなったつもりでも、実際お客さまに入ると簡単にその伸びた鼻をへし折られることが多々あります。
今日もそうでした。
着付けとヘアセットのご予約がありまして。
ヘアセットも着付けもたくさん練習したんだし余裕余裕!それに私、着付け資格持ってるし!
と意気揚々と入ったお客さまに撃沈、、、。
反省しか残らない仕上がりとなりました(笑)
お客さまが帰られた瞬間、もう頭の中で先程までの時間を反芻、、、。
あれは大丈夫か、これは平気だったか。不安でいっぱいになります。
特に着付けは、上手いのか下手なのか判断できない方も多くいらっしゃるので、なんとなく着付けをしても
「綺麗ですね〜」
と褒めてくださるんですけども、
実際着付けのプロが見たらそんな事無い場合もあったり。
ヘアセットも然り。
毎回着付けのご予約は緊張が大半占めていましたが、最近ようやく楽しみの方が大きくなってきました。
私の好きなアイドルが、
今の自分が少し頑張ればクリアできる事に挑戦すると、成長できる、と話していました。
本当にその通りで、成長するのに適度な緊張と不安はあっていいのだと思います。
でもその不安は大抵自分だけが抱えていることで、周りは「あなたなら出来て当然」と信じてくれているはず。
チャレンジして無事終わったあとの爽快感が、サイコーなんですよね!