さて本日は七夕ですが、ずーっと厚い雲が空を覆って、雨が降ったりやんだりの繰り返し。

  身体もなんだかどんよりだるいですよねえ。


  こういう時期は朝、仕事を始めるのもおっくうだとは思いますが、まあそうも言ってはいられないので。


 まずはいきなりスイッチを全開にしようとは思わず、かるーいウォーミングアップからスタート。

  なかなか仕事集中モードに入れない人は、焦らずにいったんストレッチを。

  そんな時に効く軽いストレッチをご紹介。


通っていなかった血が動き始めて、頭の中がすっきりします。


 ストレッチやればいいってことくらいわかっているよー、それぐらいでだるさが消えれば苦労しないよーと言いながら、患者さんに訊いてみるとやってない人がほとんどなんですよね(^◇^;)
 なので、まずは騙されたと思って実践。1分、かかりませんよ。


ポイントは、


・痛いところまでやるのではなく、気持ちいいとおもうところでやめておくこと。

・呼吸はとめないこと。


この2点だけです。




写真は『パソコン・ワープロを使う人のシンプルストレッチング』より(著者 ボブ・アンダーソン 医道の日本社刊行)


4番目のオンナの人のびっくり顔のストレッチがかなり謎ですが、解説によると


『顔の力をぬき、顎の緊張感をほぐします(そして人を笑わせます!)
1.眉毛を持ち上げ、眼を大きく開きます
2.同時に口を開け、顔の筋肉を伸ばします
3.5秒間そのままで』


とのこと。
 確かにこれをやると、頭がすっきりして気持ちいいんですよね。


 が、場所を選びます。とことん選びます。


3枚目キャラで通っているアナタなら、これもよろしいでしょうが、イケメン、クールビューティーで通っているそこのアナタは、トイレにこもってやるのが吉ではないかと。


それでは明日の月曜の朝、心地よいスタートがきれるよう、健闘を祈ります。


西川口 蕨 

はり灸指圧治療 ぬくまる屋

店主 あいざわゆきこ


※この記事は2017年5月に書いた記事に加筆して再掲したものです