1つの魔法の終わりに響け!「絶対アイドル辞めないで」(CDTV出演の報に際して) | イコラブとてっぺんまで(イコラブ応援ブログ)

イコラブとてっぺんまで(イコラブ応援ブログ)

アイドルグループ「=LOVE」(イコラブ)への思いを気ままに書いています。「イコラブをてっぺんまで」ではなく、一緒に頂点を目指したいと思い、このタイトルにしました。イコラブを愛する方はもちろん、これからイコラブを知りたいという方にも読んで頂けると嬉しいです。

こんにちは。

 

先日、飼い猫のワクチン接種に近所の動物病院に行って参りました。年に1回の「3種混合ワクチン」接種。その際にいつもダイエットしないとダメですよと先生に言われてしまうのですが、今回は「このままだと糖尿病になってしまいますよ」と一段踏み込んだ「警告」をされてしまいました。雑種(茶トラ:メス)ですが、現在7kg。お話し会で猫2匹を飼っている瞳に話すと「えっ、それはヤバいんじゃ…」と言われるレベルです。見た目は丸々と太っている感じではありませんが、推定年齢(捨て猫だったので、正確な誕生日は不明)は人間で言うと「中年」(40歳程度)の6歳。自分に置き換えても、いつまでも若いつもりでいると諸々無理が出てきます。ただ、猫は犬と違って散歩をしないので、運動でダイエット出来ず、餌を減らすしかありません。既にダイエット用フードに切り替えていたのですが、女房とも話して与える量を制限することに…。餌を欲しがってニャーニャー鳴く猫様との我慢比べが始まっています(つい可哀そうで与えてしまうんですよね。これからは心を鬼にしないと)。

 

※いつまでも元気でいて欲しいですからね…(2枚目ちょっとヤバめ 笑)

 

さて、このところ歌番組と縁遠くなっていたイコラブですが、昨晩朗報が飛び込んできました。

 

 

来週(9月30日)のCDTVにイコラブが出演して、「絶対アイドル辞めないで」(以下「絶アイ」)をフル歌唱するとの事。「ナツマトペ」以来3作連続でオファーを頂いていたCDTVさんですが、さすがにもう諦めかけていました。ちょっと伏線があって、昨晩の放送をリビングで女房が観ていて、酒を取りに自室から行った時(自分は円盤鑑賞してました)にその様子を見て、「そういや今日は月曜か。でも来週は『イコノイジョイ』の翌日だから先ず出演は無いな」と勘違いしたのです。その後戻った自室で「あっ『イコノイジョイ』は土曜だけだった。それなら出られなくも無いけど、まあ呼ばれないだろうな…」と、直ぐにイコラブ国歌よろしく「諦めかけた 僕のIdeal」状態に。

 

そんな経緯もあり、公式からの上記投稿を見た際は嬉しかったですね。普段は「テレビなんて時代遅れ」と言ってはいますが(実際その通りではあります)、出られるのはやはり嬉しいし、あれだけバズっている「絶アイ」が無視されているのが悲しかったのです。それだけに、自分としては一番出て欲しい歌番組である(フル尺ですから)CDTVからの連続オファーが途切れなかったのが嬉しかったですし、何か救われた気持ちになったのでした。楽曲の良さと界隈の熱さが伝わっていると。

 

 

早速、ツイート検索して同志の皆さんの喜び投稿を確認。私と同じ想いだった方が多かった模様で、喜びの声に溢れていました。こう言う雰囲気好きなんですよね。歌番組当たり前のグループでしたら、こうは熱くなれません。全盛期の48Gを応援していたから知っていますが、恵まれている分、熱くなれる瞬間って少なくなってしまうのです。自分はイコラブファンが一体になってグループを盛り上げる雰囲気が大好きです。推しはそれぞれですが、イコラブのために熱くなれる素敵な人たち。殆どは知らない「同志」たちですが、この人たちと絶対に夢の風景を観たいと昨晩も強く思いました。

 

そうした声を追う中で、あるワードが頻出する事に気づきました。「9月30日」と言う日付です。「この日に『絶アイ』なんだ…」的な投稿(後掲します)を複数見掛けて、「この日って何かあったっけ?」と最初は疑問に思いましたが、その後の同種投稿を読んでそれが何か分かりました。以下のネットニュースをご参照下さい。

 

 

旧ジャニーズ所属の髙橋優斗さん退所の報。私自身はこの方は存じ上げなかったのですが、所属する「HiHi Jets」の名を聞いてピンと来ました。昨年末に舞香ちゃんがドラマで共演した橋本涼さんも同グループのメンバーです。

 

※しかしまあ…、悔しいほどの美男美女ですね

 

この報道はさる9月19日に突然もたらされたのですが、その際も髙橋さんの名前が瞬時にトレンド1位になるくらいの大きな反響で、あまり知らない私も「これは大ごとなんだろうな…」と理解したくらいです。溢れるファンからの悲痛な投稿。その中で、「絶アイ」を引用する声も目立ちました。MVや歌詞の一部を引用してやるせない思いを叫ぶ投稿の数々。髙橋さんや「HiHi Jets」の存在感を知ると共に、「絶アイ」がここまで広まっている事に感じ入りました。凄いですよね。ほぼ女性の旧ジャニーズのファンに、地上波では殆ど披露されていない女性アイドルグループの楽曲がここまで浸透しているとは。改めて、イコラブ独特のファン層にも思い至りました。

 

その髙橋さん、10月1日0時を以て退所とのこと。これは今回知りました。そうなるとイコラブが「絶アイ」をフル披露する9月30日は、彼が現事務所、現グループに所属する最後の日なのです。これを受けて、以下のような投稿が見られました。

 

・髙橋優斗さんジュニア最後の日にCDTVでイコラブちゃんが「絶対アイドル辞めないで」をフルサイズ生歌唱…

 

・ねぇ……よりにもよって“9月30日”にイコラブが地上波で絶対アイドル辞めないで歌うの、やばすぎませんか

 

・9/30にCDTVで絶対アイドル辞めないでが披露されるの爆泣き案件

 

・優斗くん退所日にCDTVで「絶対アイドル辞めないで」見ることになるとは

 

・9月30日、イコラブが絶対アイドル辞めないでをCDTVで歌うらしい。なんたるタイミング。

 

・待ってくれよ9/30に絶対アイドル辞めないでフルサイズ披露はさ、、、、辞めてくれ

 

・来る9/30にイコラブがCDTVで絶対アイドル辞めないでをフルサイズ披露するらしくて私多分息してない

 

・今1番髙橋優斗くんに思う歌詞だよ ”輝いてる君をみたい もうずっとずっとずっとステージにいて”

 

・別界隈で申し訳ないけど CDTVで=LOVEが『絶対アイドル辞めないで』を フルサイズで披露することになって その日が9/30なの、絶対泣いちゃうよね

 

・9/30に絶対アイドル辞めないでが地上波で流れるんだ、そっか・・・

 

 

報道では今後の進路は未定(未発表?)とのこと。「絶アイ」2番冒頭の歌詞が沁みます。「君の夢は何ですか?教えて欲しい。その夢がアイドルでなくても 覚悟はしてるから」。他の歌番組ですとカットされてしまう2番ですが、フル尺のCDTVではここも披露されます。「絶アイ」の最後は「魔法よどうか 解けないままで」と締められます。これが披露された数時間後の10月1日0時。それが今の魔法が解ける時間。全然詳しくない同性(男性)アイドルであっても、そのファンの気持ちを思う時、私も胸にこみ上げるものがあります。何と残酷で、何と美しい時間なのでしょう。それは決して他人事ではなく、いずれ我々も覚悟しなければならない瞬間なのです。

 

髙橋さんや「HiHi jets」ファンの他、次回放送で同じく出演する「ケンティー」こと、中島健人さんファンからも、「絶アイ」への思いが投稿されていました。中島さんもこの3月に「Sexy Zone」を卒業して、ソロ活動へ。今年節目の30歳を迎え、ファンも色々思うところがあるのかも知れません。

 

 

このように、偶然の産物ながら、他アイドル界隈からも注目される事となった今回のCDTV出演。「何でなかなか出られないんだ…」と忸怩たる思いを抱いたものでしたが、結果として多くのファンを持つ1人のアイドルの旅立ちを彩る事になった事は、ある意味光栄です。髙橋さんや「HiHi Jets」ファンにとって、この日聴く「絶アイ」は悲しく響くかも知れませんし、涙が止まらない事でしょう。全然関係ない自分ですら、その心境を慮ると泣ける思いなのですから。

 

ただ、泣ければ泣けるほど素敵な魔法だったとも言えるのです。その事は誇りに思って良いのではないでしょうか。同じアイドルファンとしてエールを贈らせて欲しい、そんな気分です。イコラブちゃんたちは余計な事を考えず、いつも通り全力で素敵な歌声を響かせて欲しいです。自分はまだ魔法の中に居ます。それが報われないおとぎ話だったとしても…。(終)