2017-10-12 09:40:10

新幹線 & 石神井公園なう

テーマ:名所

一週間程前(10月4日)、行動派のHさんが東京駅まで遠征して、ドクターイエロー他新幹線を色々撮ってこられたので、早速アップさせていただきました。その時のエピソードと写真紹介の前に、ドクターイエローに関して調べたことをご紹介します。

ドクターイエローは、新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称。

イーストアイは、JR東日本の保有する電気・軌道総合試験 車(検測車)の愛称。

 

Hさんからのメッセージ

『東京駅新幹線ホームからのドクターイエローを撮りに行ったついでに北行き新幹線を撮っていたら、偶然にもと云うか幸運にもと云うか北方面のドクターイエローの役割を果たす「East-i」を偶然撮っていました。不覚にも現場では気付かず、停車中のイーストアイを撮る事は出来ず残念な事をしました』

 

ドクターイエロー

 

 

 

 

イーストアイ

 

 

良く見ると、向かって左側の側面にEast-i と書かれてます。

 

 

以下、東京駅新幹線ホームから撮られた各路線の新幹線です。

北陸新幹線E7系電車

 

 

                    秋田新幹線

 

 

長野新幹線E2系あさま

 

 

東海道新幹線

 

 

 

 

 

石神井公園なう

三宝寺池

(撮影:もり 10月10日)

人工的に作られた石神井池と比べ、三宝寺池は沼沢植物群や雑木林が見られ、23区内とは思えないほど緑豊かな武蔵野の面影を残しています。

 

 

国指定の天然記念物である三宝寺池沼沢植物群落

 

 

ホトトギス                                シラヤマギク

    

 

 

 

近所の子供達が昔ながらの遊びで夢中でした!

 

 

こちらは定年退職後の余暇を楽しむ人達でしょうか

 

 

 

ブログランキングに参加してます
下のアイコンをクリックしていただくと大変励みになります (^0^☆♪ 


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

もりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

17 ■こんばんは

最後の写真、ホッとしますね。
大都会の癒しの場、素敵な公園の
ベンチで、あたたかい空気が
伝わってくるようです。

16 ■もりさん!こんばんは^^

天気が変わりやすいですね。
風邪などにもお気をつけくださいね。☆

15 ■無題

石神井公園には2つの池があるのでしょうか?
こちらの池は印象がガラッと違いますね。
いろんな顔を見れるスポットは
撮影するのも楽しみがありますね。
応援!

14 ■こんばんは

今日、NHKテレビで、ドクターイエローのことやってましたね。
今日は、子供たちに開放して楽しそうに乗っていました。
いろいろ点検しながら走っている事も解説していました。
行って見たかったです。

数日間は、11月の気温で寒い日が続くようですが、御身体
お気をつけくださいね。

13 ■ドクターイエロー見られてラッキー!!

こんばんは
10月10日はこちらだったんですね!!
三宝寺池の周囲の木道は本当にここに来なければコツコツと歩けませんものね。
癒されたことでしょう。
周囲は30~40分位なのかしら?
水面を見るだけでも秋の深まりを感じます。(写っているもの)

新幹線みんな見たことあるけれど上越新幹線の緑のボディを探していましたよ。次回には出てくるかな!?

12 ■よい風景

東京にも良い風景がたくさんありますね。
緑にベンチ、こどもたち、季節の草花・・・いいですね~。
新幹線はもう何年も乗っていませんが、来年は新幹線の旅を計画中です。
行けるといいな~と思います。

11 ■もりさん!こんばんは^^

指を負傷しまして、お料理がやっとのことです☆

10 ■無題

せい君は乗り物には興味はないですが
すずちゃんは乗り物が大好き
怖い怖いと言ってるけど
好きそうで喜んで見てます。
応援!

9 ■こんばんは

ドクターイエローは、検側車だったのですね。
ドクター・・・なるほどと思いました。
有難うございました。
それにしても、いろいろな新幹線素晴らしい
ですね。どれも乗ってみたくなりますね。

8 ■無題

鉄ッチャンだったのですね!ドクターイエローは新幹線の診断チェックで大活躍の姿が伺えます。週末から今週半ばまでは暑いくらいの陽気が続きましたが、今日からは一挙に気温が下がり晩秋のような長雨天気になっていく予報ですね。体調を崩さぬようお体を御自愛下さい。

7 ■もりさん!こんばんは^^

応援だけですみません!☆

6 ■無題

そうちゃんがすごく喜びそうです!
ドクターイエローだけでなく他の新幹線も
見ることが出来るのですもの。

さすがきちんと撮れていますね。

5 ■無題

この車両はカッコいいと思うけれど
最近流行ってる豪華列車の車両のデザインは
良いとは思わないけれど
それでも写真を撮ってる方もいるから
私の感性がズレてるのかな?と感じてます。
応援!

4 ■無題

新幹線も最近はいろいろあってどれも形がきれいで人気なのがわかりますよね~♪

石神井公園今はとっても良い季節になり、公園日和ですよね)^o^(

3 ■もりさん!こんばんは^^

Hさんの写真は安定の腕ですね~
新幹線、こんなにカラフルなんですね!
札幌市はまだまだ先のようですから、こちらで勉強します!笑
Hさん!いつもありがとうございます^^

公園に子供さんがいるだけで…明るいですね。
今では、公園で遊ぶ子供が減ってさみしいです!☆

2 ■こんにちは。。

私の住むエリアでは新幹線がありませんので、こうして幸運をもたらすドクターイエローが拝見できるのは、ありがたい限りです~♪
JR東日本の所有する車両はイーストアイというんですね。。もちろん私は初耳&初見(;^ω^A
なかなか生還なルックスをしていて、カッコいいです(*^▽^*)

石神井公園は、お子さんからご年配の方々にまで、幅広い世代の方に慕われているようですね。。
これから気候が急に秋めくようですから、あわせて様子の変化はあるでしょうか。。

(^-^)/☆

1 ■無題

こんにちは。
私の自宅から、一キロしない場所に東海道新幹線の線路があるので、ドクターイエローはたまに見ますね。それ以外にも、早朝ポケ活をしていると、ほぼ毎日線路の点検をしている車両が通っています。こうやって、新幹線の安全が守られているのかとあらためて思いました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。