こんにちはー晴れ
いやぁ…
もう口を開けば暑いとしかでない…笑


午前中ね、ムンさんのおトイレの砂を
買うためにスーパーに寄ったんですよ。


プラプラーっと店内回ってたら
カートを押した高齢のご婦人が
猫の餌どこですか??って
店員さんに尋ねてて。


そしたら店員さんさっさと歩いてって
ここの通路の一番奥です真顔って
さっさと消えちゃったゲロー
ええええええっ
ご婦人全然追いついてないんだが…


ペット用品の通路に着いてたけど
なんか気になって見に行ったんですよ。
そしたら…鳥の餌を手に持ってたゲッソリ
ぎゃーすゲローゲローゲロー


あ、あの猫ちゃんの餌ですよね??
今お持ちのは鳥の餌なので
猫ちゃんのところご案内しますよっと
ご婦人をお連れしましたランニング


頼まれたからね、どれだかわからなくて
6ヶ月くらいの子猫なんだけどねと
おっしゃったので、一緒に探しましたもぐもぐ


食べなかったら置いとくから
もうこれにするわ、ご親切にありがとうお願い
ご婦人に拝まれました滝汗
いあ…鳥の餌買わなくてよかったDASH!


店員さん、もうすこし丁寧に
接客してあげてください真顔真顔真顔
なんか微妙な気分になっちゃったチーン



さてさて、昨日実家から
たくさん野菜をもらったんです。
めちゃくちゃありがたいっ笑い泣き


しかしきゅうり20本もあって…
早く消費しないとだけど
そんなに一気に食べれなそうだしゲッソリ
とりあえずなんとかしなきゃってことで
まずは7本使ってキューちゃんを
作ることにしましたパー




茹でられしきゅうりたち。
↑なんかのゲームかっ笑


2分ほど茹でたら一旦引き上げます。


                    /   ホッカホカ   \


再び鍋を沸騰させてドボン。
また2分茹でたら引き上げて
合わせ調味料もその間に煮詰めて
瓶や容器に入れて冷ましておきます。




きゅうりが冷めたらひたすら切る!




ブレてたーゲローゲローゲロー
緑のきゅうりに緑のまな板
全然映えない笑笑


切ったきゅうりをしぼるんですけど
きゅうりの本数が多いと
その処理がちょっと大変ですねあせる
今日は7本だったから楽だった滝汗
しぼったものから合わせ調味料へドボン。




時々混ぜながら
漬かったらいただきますナイフとフォーク


息子は市販のキューちゃんより
自家製キューちゃんの方が好きなんだそうキラキラ
いっぱい食べてねー拍手


さてと、あと13本…
どうしましょうね滝汗


あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと


ここから追記です〜
私が参考にしたキューちゃんのレシピメモ




最初母にレシピを教えてもらったんですが
母のレシピだと、きゅうりを沸騰したお湯に
ドボーンしてから鍋に蓋をして
一晩寝かせておくんですよね。
私せっかちでして…ゲロー
一晩待ってられないから
上のレシピを参考にさせていただきました。


分量は7本なので約半量ですね!!
あと、白だし小さじ1と
塩昆布ひとつまみだけ追加で入れてます。
その辺はお好みで照れ
よかったら是非作ってみてくださいね!