アメブロで【続きを読む】が使えない方へ | バンドブログマーケティング

アメブロで【続きを読む】が使えない方へ

※現在このブログでは【続きを読む】スクリプトを導入していないので
サンプルは見れません。

以前に
アメブロで折りたたみ式の【続きを読む】を使う方法
アメブロで折りたたみ式の【続きを読む】を使う方法 パート2

これらのアメブロで折りたたみ式の
続きを読むを実装する方法を紹介してきましたが
【タグも確実に入っている】
【タグの配置の仕方も完璧】
なのに使えない方が居ます。

私も当初は、ソースを見ても全然原因が分らずにお手上げ状態でしたが
今日やっと原因が分りましたw


続きを読むが動作しない原因
まずは、動作しない原因をご説明。
ちょっと↓の画像をご覧ください。
※クリックで拡大表示


この画像に書かれているのは、続きを読むが動作していない方のソースです。

次に私のソースをご覧下さい。


<a href="#" class="moreReader" title="moreReader"><div class="moreReader" style="display:none;"></div>
↑で【続きを読む】を使うときは私も書いていますが
記事をプレビューや公開後に、ソースを見てみると
<a href="#">の部分がjavascript:void(0);に変わっています。

つまり<a href="#">の部分が変わっていないと
ページTOPリンクになってしまうわけです。


そして何故、私のブログでは記事を書いた後に
<a href="#">の部分がjavascript:void(0);に変わるのか・・・
どうやらスキンが問題らしい。


私が使っているスキンは【ベーシック】(basic)です。
んで続きを読むのスクリプトを公開している人のブログも【ベーシック】。

【続きを読む】が使えないとコメントやメッセージでご質問いただいた人は
スキンが【ベーシック】以外のものでした。

解決方法
私はjava scriptに関してはまだ全然知識が足らないので
scriptタグ自体を作って、対処ができませんm(_ _"m)ペコリ

今ある解決方法としては
■スキンをベーシックに変える
これしかないであろうと思われます。


それでも動かない場合は、scriptの配置場所が悪かったり
タグの間違い、相性の悪いscriptがあるかもしれません。


このブログは実は3カラムで作っています。
sub_aを上部に配置して
sub_bを左サイドバーにしています。

なので、記事よりも後にsub_bの読み込みが行われる為
【続きを読む】の動作に対応しています。

元からベーシックスキンでやっていたので正に盲点でした(;´∀`)