nukonewsのブログ

nukonewsのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

信頼出来る情報筋の話しとして、次期iPhone 7でヘッドホン端子が廃止される計画が進められているようです。

現行の6s/6s Plusと比べ、画面の大きさや、ガラスのR形状などは維持されるようですが、現行モデルと比べ、1mm以上薄型化される可能性が高そうです。

ヘッドホン端子は世界標準規格のため、穴を小さくすることが難しく、これを廃止することで、さらなる本体の薄型化を目指す方向のようです。


付属するEar PodsはLightningコネクタ形式に変わるようで、その場合、DAが必要になりますが、そのDAは、通常のLightningコネクタ形状と比べて、ほとんど変わらない大きさで、コネクタ側に搭載されていると情報筋は話しています。

既存のヘッドホンメーカーは、Lightningコネクタ式ヘッドホンジャックに変更するか、Lightning変換アダプタを用意する必要が出てきますが、オンイヤーまたはオーバーイヤー型の高級ヘッドホンの場合、オーディオケーブルが脱着式となっていることが多いため、DA入りLightningケーブルを付属させるか、別売にすることで、接続互換性の問題を解決できると考えられます。

なお、Bluetoothヘッドホンであれば、こうした接続互換の問題は発生しません。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス