こんにちはニコニコ
今日は息子の冬休みの話を少し。



韓国は3月から新学期が始まります。
息子は日本より1ヶ月早く小学5年生になりました。
韓国は冬休みが長いので(1月始め〜2月いっぱいまで約2ヶ月)その間、毎年7週間ほど日本の小学校に通っています。



今年で4回目となる小学校体験入学も無事に終わりましたラブいつも待っていてくれている友達と優しい先生方に囲まれて、毎年沢山の経験を積ませてもらい感謝、感謝です。



韓国に戻ると新学期が始まるのでクラス替えがあり、
息子の通う小学校はマンモス校と言われている、一学年7クラス。なので毎年新しい友達作りから始まります。



息子は性格上、それがとーっても苦手。
(息子は人見知りするタイプです)
誰でも新しい環境に慣れるまで緊張と不安でいっぱいですもんね。



その中で仲の良い友達がクラスにいるとは限らない。不安がる息子に毎日のように声をかけて
共感しながら過ごしていました。




そこで、毎年息子がやる事と言えば、
日本の神社で絵馬を書き、仲の良い友達と同じクラスになり、楽しい学校生活になりますようにと願掛けすることですニコニコニコニコ




⬇️今年もお願いしてました🤲


(⬆︎絵馬に必死にお願いしてる姿。)



絵馬に書いてお願いしたお陰で?!
仲良しのお友達がクラスにいて、安心した様子。
私も心配してたのでホッと一安心(^^)



毎年3月には幼稚園や小学校に通い始めたお子さんのお母様からもこの時期の接し方などのご相談をよく頂きます。



この時期は家での行動や言動が荒れてしまったり、毎日朝になると離れたくないと泣いたり、注目を集めたくていたずらばかりなど普段しなかったことが頻繁に起こることがありますよね。




どうやって接したら良いですか?と良く聞かれます。
その子によって多少変わりますが、とにかく共感してあげる事をお伝えしています。そして隣で寄り添ってあげる事。



子どもたちは初めての環境に一生懸命溶け込もうと頑張っています。大人でも新しい環境には緊張、不安でいっぱいになりますもんね。



小さな体でストレスを受けながらも外の生活に馴染もうと一生懸命。まずは今日も頑張ったね。と褒めてあげる事だと思います。




お母さんは子どもにとっての安全基地。
どんなことでも受け入れてくれる場所。
そこで心を落ち着かせてあげて下さいね。
そして抱きしめてお話しながら手を握ってあげると落ち着きますよラブ



大好きな人とのスキンシップは何よりも心から安心しますニコニコ





<おまけ>

日本での冬休みに息子がハマったものはこちら⏬
ドカベンの漫画本!
野球好きな息子に私が情報提供。笑
読んだら凄く面白かったようで、自分のお小遣いで何十冊も購入してました。(もちろん中古屋さん。)



ママも読んでみなよ!面白いよー!
と誘われたので、読み始めたら。。。



内容より髪型に目が行って!!
息子に伝えたら、俺は気にならなかったよー。と。


私は気になって仕方ない💦笑
⬇️





もうすぐ春の甲子園も始まりますね。
息子と私は甲子園情報をお互い収集しては
情報交換しておりますウインクウインク



高校野球では地方の名前も覚えて地理に詳しくなりました。県の紹介などでは名産なども覚えるので日本の事を学ぶのにも◎!



息子と一緒に大好きなものを語れるって嬉しいですね。これからもずっと一緒に野球の話をしていきたいなと思いますラブラブ