将来が不安っていう話よう聞くけど、その将来っていつのこと言っとるんや?まあ50歳やとしようや。じゃあ50才になった時に不安は解決して無くなっとるんか?


 たぶん無くなっとるどころかさらに不安は増えとるんと違うか?老後の不安も同じやで。90なっても老後が心配でとか言ってる人とかたぶんおるで。


 将来にそなえることが意味ないって話やないで。ただ漠然と未来に不安もってても意味がないって話や。


 不安いうんは目の前にある危機やない。頭の中の問題や。自分で勝手に生み出しとる。


 目の前の危機いうんはそうやな、ハラをすかしたラーテルに襲われかけとるとかやな。


 だから今が不安なら未来もきっと不安やから気をつけなあかんで。


 不安てたいがい金の問題やったりするやん。金が問題で不安ならわしのとこに来い。


 わしもないから心配するな