星の写真が撮りたくなる。

たま〜にそういう気分の時があるんだ。

でも大抵は、

「やっぱりやーめた!」

になっちゃうんだ。

だから今回も、

だめ元で寝て成り行きに任せればいいかなあ、と19時に布団にもぐる。

精進湖まで160km、2時間半の行程だから、目論み的には1時に出れば十分なんだけど、目が覚めたら23時だった。

いつもはまたここですったもんだがあるんだけど意外とスッキリ起きられた。

ザック…っと、山登る気ないからいらない。ならすぐに出発だ。ちと早いけど早すぎるデメリット何もないしな。


ほんの少し気掛かりだった路面状況だが全く問題なかった。スイスイ進んで他手合浜駐車場着が2時20分だった。

「さてどうしよう…」

とりあえず車から降りて湖畔がどうなってるか確認でも…と歩き出した時、一台の車が湖畔の方へと入っていくのが見えた。

「ん?」

「あ!!」

あっちに置くのか…

すぐに戻って車を移動する…


びっくりびっくりびっくり

く、く、車がスゴいゲッソリ

いや車だけじゃなくて、人もしっかり活動中なのだ。

目的は皆同じ。

『富士山と星空』

だ。


湖畔に面した所はすでに埋まってしまってるので、邪魔にならなそうは場所に置く。

登山用ヘッデンなんて点けて作業しようものならひんしゅく買ってしまうのでスマホのバックライトの灯りで何とか準備する。

赤のセロファン忘れてたなあ。。


そんなわけでオレも撮影隊の仲間入りして

といっても黙々と

その後4時半過ぎまでの2時間バシャバシャ撮りまくった。


精進湖からの星空は…

点数でいうと50点位かな!?

たぶん水蒸気が多いんだろうなあ〜

標高差にして300m位登ると峠があるんだけど、その近くの展望台から撮った星景写真に湖畔付近がモヤって見えるのがあったので、湖畔はモヤってる場合が多いのかもね。

やっぱりザック背負って山登って撮れば良かったな、って思った。そう、山の上に灯り見えてたから登ってる人いるんだよ。

よーしリベンジだ!!


今回自信作は一枚もなかった。

仕方ないから精進湖からの定番写真をアップしておこう。


5分の露出で


人も車もいっぱい


これ昨年の八千穂高原で撮ったやつ 



と、燕で撮ったやつ


夏の天の川ってこういのイメージしちゃうからほどほどじゃ納得いかないんだな。

また次の新月前後にどこかで…