このところ早朝からスカッと晴れることがなかったので、目が覚めて反射的に外眺める行動につながらないようだ。

今朝も5時20分に目覚めて、とりあえず1階に降りてから、


「ん?何か空が青いぞ!」


と、窓開けたらいい感じの朝焼けになっているのに気づいた次第。


「そうだ、繊月の撮影しよう!」


とるものもとりあえず、

ダウンだけ着て、カメラ持って、あー車だ〜

いやいやフロントガラスがバリバリに凍ってるやんけ〜

ヒーターじゃラチあかないんで人力でゴリゴリやって何とか運転できる状態にする。

もはや河川敷行く時間ないので、最短で行けそうな視界の開けた農道を目指す。

そして車の来なそうな所の路肩に止める。


この時すでに5時48分。

日の出が6時1分なので構図だの何だの言ってられない。とりあえず写ればいいやって感じだった。

何週間か前には素晴らしい輝きを放っていた金星も今はだいぶトーンダウンしてる。

その下に月があるはずだがパッと見分からない。

冷静にスマホのアプリで確認してから、もう一度よ〜く見たら糸のように細く淡い繊月が見えてきた。

※繊月というよりもはや溶月でいいだろう!


「よし、いける!」


ってわけで、5時50分〜52分に撮った写真をアップしてみた。


まずはトリミングなしの画像

何も見えな〜い。


そして金星と月が写ってる部分をトリミングしたもの。

月はかなり淡いので探すの大変かも!?


最後に限界までズームアップ(230mm)してトリミングしたもの。

この画像が肉眼で見たイメージに近かったと思う。

久々にすーっごく細い月見られたので気分良く一日迎えられそうだ!