半年間で体重が10%増えた原因は名古屋飯だと考える@ベネの名古屋日誌 | 名古屋に住むドイツ生まれのぬいぐるみの活動日誌

名古屋に住むドイツ生まれのぬいぐるみの活動日誌

ドイツ、ケーセン社のぬいぐるみと名古屋に住んでいます。主にドイツに住むベネの両親が心配しないように日誌を書いているという設定です。内容はドイツ、鉄道成分多めです。

ドイツ生まれのペンギンのぬいぐるみ、ベネです。先週のぼくは先月の我が家のうなぎの日を堪能したり、名古屋に引っ越して8カ月。ぼくらの体重が当社比10%UPした原因を探ってみました。そんなベネの一週間を振り返ります。

 

※※※※※

 

東京オリンピック・パラリンピック共に終わった2021年8月。ベネの思い出のアルバムには馬術競技での輝かしいドイツの功績とサッカーのストイコビッチ監督の体型の残像が加わりました。だんだんお相撲さんのようになっていくピクシー。名古屋グランパスの現役時代を思い出せないくらいの姿になりつつあるのです。


監督になって「日本食ってヘルシーだから太らないんじゃなかったっけ?」という疑問を日本中のサッカーサポに投げかけたあの体型。あのときベネPは、量を食べれば、体重は増えるよと言っていました。確かにその推論は当たっていました。しかし、ベネとオーナーが引っ越してきて8カ月。ベネの隣を見ると同じような軌跡をたどりつつある人が!!これは、日本食が太る原因ではない。名古屋飯だ!というわけで、名古屋飯の何が体重増加に加担しているのか、戦犯を探します。

 

※※※※※

 

毎月末の土曜日はベネ的には「ひつまぶしの日」です。8月はうなぎの名店「西本」に行きました。紹介してくれた人は、「ひつまぶしより、うな丼がお勧め」と言っていましたが、「ひつまぶしの日」なので「ひつまぶし」を食べます。

 



11時の開店と同時に突撃しましたが、ほぼ満席状態。人気店っぷりがうかがえます。お客さんの注文は「うな丼」率高め。もちろん「ひつまぶし」もいます。


ベネは「ひつまぶし」を頼み、待ち時間に庭の鯉を眺めます。そうです。このお店は、庭も見どころの一つなのです。待ち時間はほどほどで、ベネの膳が運ばれてきます。

 


「あれ?出汁がない」と思ったら、「後でお持ちします」と言われました。ベネはいつも通り、お櫃の中のご飯をしゃもじで十字に印をつけて、最初はうな丼として、次は薬味を入れて食べました。鰻は、パリッと炭で焼かれていて香ばしくておいしかったです。3杯目を茶碗に持ってきょろきょろしているとお姉さんが「お出汁をお持ちしましょうか?」と聞いてくれたので「お願いします」と答えました。

 

出汁は小さな壺に入っていて、かけてみるとドロッととろみがあります。これは、梶川で食べたうな丼と同じスタイル!ただ、この出汁に関しては好みが分かれると思います。サラッと茶漬け風に食べたい人には、重いかなぁ。


後日、紹介してくれた人にひつまぶしの出汁の話したところ「西本のひつまぶしは後発組で他店と違いを出したかったんじゃないかな」と言っていました。確かに他とは違うひつまぶしを楽しみたいなら、おすすめです。ベネ的にはうなぎがおいしいから、うな丼がお勧め。

 

お店:西本 (にしもと)

住所:愛知県名古屋市東区山口町16-14

※個室のみ予約可

 

すてきなお店を紹介してた人に感謝です。あと18回(店)行く予定なので、名古屋のうなぎ屋情報は随時募集中です。

 

※※※※※

 

夏になり薄着になると目立つのがお腹。ベネとオーナー、今年はベネPのお腹もレモンサイズのふくらみから、ドイツで一番高い山ツークシュピッツェ級に育ってきました。年齢的に代謝が落ちてきたこと以外にはやっぱり食生活かなと思い、暇なときに振り返ってみました。


大きく分けて、3つ思い当たることがあります。「名古屋での食生活の充実」と「テレワークにより運動量が減っていること。半面、自宅で三食ご飯を食べるので、カロリーオーバー」そして「夏のせい」です。一つずつ見ていきます。

 

1「名古屋での食生活の充実」


名古屋飯に代表される固有の文化を知るためにベネたちは身をもって調査しました。「ひつまぶし」「きしめん」「味噌煮込みうどん」「台湾ラーメン」「ラーメン」などを食べ比べ、覚王山、池下界隈の名店のコース料理を毎週食べ歩きました。「ひつまぶし」はご飯の量がお茶碗2杯分くらいありそうですし、「きしめん」はだいたい何かとセットなので、二人分のご飯を食べている感じ。台湾ラーメン、ラーメンはたまにフルサイズのチャーハンが付いてくるのでやっぱり二人分。量とカロリーオーバー感は否めないのです。



※きしめんを頼んだら、揚げ物も付いてきたの図

2「テレワーク」


テレワークにより、通勤時間が減りました。しかし、それは歩数も連動して減るのです。自宅とオフィスとの間、オフィス内での移動、ランチに出たり、お弁当を買いに出たり。出勤すると自然と歩くのに自宅では、通勤ゼロ、ランチはリビングまでと歩数が減ります。その上、オフィスにいるとランチはワンプレートなのに自宅ではサラダとメイン、スープ付きです。夜も居酒屋でビールしか飲んでいなかったのに、今はフルコース、デザート付きです。これで太らないわけがないのです。

※ランチで利用する元ホテルのシェフのお店のランチ。たまにボリュームたっぷり



もともとオーナーは1日2食なのですが、食べないわけにいかず、一緒に食べていると体重は増加中とのこと。活動量が減ったのにカロリーは増加。これは太らずにいられません。

 

3「夏のせい」


一般的に夏は暑さで食欲が減退します。しかし、今年は暑い日が少なかったため、減退する暇もありませんでした。それに追い打ちをかけたのが、偶然見つけたアイスクリーム「あずきバー」。食べたらおいしくて、気づいたら、毎日1本食べていました。さすが、名古屋!小豆がおいしいね!と三重県に本社のある井村屋の商品を大絶賛!

 

 

 

 

 

※PICKで画像を探したら、興味深いものがたくさん!何このかき氷機。まじ欲しい。(ベネの心の声)

 

コンビニだと110円ですが、家の近くのスーパーで箱で買うと300円以下で買うことができます。昨日は他県ですが、6本入り200円というのも見ました。楽天なら1本30円から・・。(コンビニとサイズは違う)そして、気が付いたら、体重が…。

 

名古屋飯の何が体重増加に加担しているのかいうと一番の原因は「あんこ」、戦犯は「あんこ」。思い返せば、朝トーストに「あんこ」を塗り、塗らない日は「あんこ入りトースト」を食べ、昼か夜に「あずきバー」を食べる。こんな生活を送っていたら、太るのは自業自得!ということで、気が付いて、すぐに「あんこペースト」と「あずきバー」を封印しました。

 

ベネは「ヘルシーでおしゃれな食生活をするんだ」と宣言する前に、この夏の思い出にヒレカツと大海老二本の定食をぺろりと食べるのでした。


もう、名古屋にいる間に痩せることは難しいと思いつつ、来週、フィットネスクラブの入会説明を聞きに行けば、痩せた気になるからいいかなと思ってます。

 

※※※※※

 

自由にコメントできるのがネットのメリットですが、このブログは掲示板ではないので、コメントは受け付けません。ベネに伝えたいことがあったら、メッセージを送ってください。