地震で被害に遭われた地域の皆様には
お見舞い申し上げます。
爆弾低気圧ともども、
今後もじゅうぶんご注意くださいませ。



皆さまこんにちわ。
ねこミシンです。


ねえねえ奥さんおいで
ブログってSNSには入らないって知ってた?
私はついこないだ知りました滝汗

とりあえずSNSはラインだけやってましたが、
昨年からやっとやっと
Instagramを始めたんです。
けどね、
未だに使いこなせない還暦おばさん。

そもそも
バエない写真しか撮れないけど、
1つのポストに複数画像を入れようとしたら、
私のiPad はめっちゃ見にくい画面。

一覧を出そうにもスクロールしにくい。
スクロールできたら行き過ぎる。
戻すと戻しすぎて元の画面。

なんやねんこいつ!

還暦おばさん半ギレ真顔もやもや


めんどくさくなって
他の人のポストをいろいろ見てたときに、

たまたま見つけたのが
この方でした。
下矢印
Instagram  Senjyu工房さん
リンクのご快諾を頂きました
ありがとうございます。

で、こういうポストがあったのね下矢印

なんですと!?
針も糸もループ返しも使わないで
共布のループが作れるですと!?びっくり


さっそくYouTubeに飛びました下矢印
面白い!!爆笑


Senjyu工房さんのInstagramとYouTubeは
まだ始められたばかりでした。

ですけどね、
なんかね、
お名前といい、一部の内容といい、

なんとなく既視感あったんですよね。

で、ちょっとググってみたらヒット!
下矢印
なんと、私もよく拝見していた
ベテランのブロガーさんでした!
過去形にしたのはね、
自分がブログはじめてからは
アメブロでフォロワーになってるブログを拝見するのが手一杯で、
なかなか他のブログまでは行けてません。
しかも最近では、
いいねを下さった方のブログに訪問させていただく時間すら取れにくくなっております。
↑と、ここで何気に謝罪 (>人<;)


ハンドメイドのみなさんなら、
senjyuさんのブログをご覧になった方が多いのではないでしょうか?

そうです。
あのsenjyuさんであれば
これはもうフォローでしょ!グッグラサン


でね、
YouTubeではこれも気になりました
下矢印
こらなら簡単!ラブ

やりたがりのねこミシン、
さっそくやってみました!

が、
アップリケを縫い付けるときは
普通の押えじゃなくて、

私ならやっぱりコレでしょ!ウインク
下矢印
たらりらったら〜〜んルンルン
ダーニング押え〜(=^ェ^=)

まったくね
senjyuさんのお役立ちYouTubeを紹介しておきながら、
ちゃっかりフリーモーション刺繍の宣伝をぶっこんでしまうとは、
なんてシタタカな還暦おばさんニヒヒ

だって私、
「ミシン刺繍普及委員会岡山支部長」
なんですもん。←あくまでも自称あせる



いやいや、マジでよ奥さんおいで

フリーモーション入門編なら
アップリケは最適だと思います

あ、ダーニング押えの使い方は
ご自身のミシンの説明書に従って、
自己責任でお願いしますね〜おいで



え? 
私のアップリケの全貌が見たいってか?

マジっすか滝汗 
しょうがないなぁ。
じゃ、ちょっとだけよおいで
じゃん下矢印


ぶはは! 
絵心がないのが露呈してますな。
しかも縫い目がさまよってますな。

もうね、ど下手くそでしたー笑い泣き
縫ったら裁ち端がホショホショしてます。
これは100均の芯地を使ったせいかも?
バイアス裁ちにすればよかったのかな?
研究の余地ありです。

まあね、縫いの下手さに関しては
いつも押えをとっぱらって刺繍しているので、
ダーニング押えに慣れていない。
ということにしといてちょんまげおいでアセアセ


いや、それにしてもね、

私が今まで面倒だなと敬遠していた
アップリケの切り貼り

senjyuさんの方法
まさに目からウロコでしたよ!OKウインク

これならズボラな私でも出来る!



というわけで、
これからも
ますます気になるsenjyuさん。

最後にもう一度リンク貼っておきます。

Instagramはこちら→★★★

YouTubeはこちら→♡♡♡


ブログはこちらです→●●●



興味おありの方は
ぜひぜひ飛んでみてくださいねウインク



以上、

本日も最後までお付き合い頂き
ありがとうございました  m(_ _)m