4年 菅野勇輝 | 日本大学文理学部サッカー部~チョンボーズ~

日本大学文理学部サッカー部~チョンボーズ~

東京都大学サッカーリーグに参加している日本大学文理学部サッカー部、通称チョンボーズのブログです。
日々の練習や試合のことなどをマネージャーが更新しています。

お疲れさまです。
現2019年体制、主将を務めさせていただきました体育学科4年の菅野勇輝です。
最終戦を目前に迎え、今の想いをつづらせていただきました。拙い文章ですがお付き合いください。
 
まず、いつもチームに気にかけていただいておりますOB・OGの皆様、本当にありがとうございました。
そしてチームメンバーを支えていただいた保護者の方々のサポートに感謝申しあげます。その他、私たちは多くの関係者の方々にお世話になりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
 
 
なぜチョンボーズに入部したのか
なぜこのチームに入り、4年間続けたのか?
“高校サッカーが自分にとって不完全燃焼だったから” でしょうか。
 
練習は誰にも負けないつもりで頑張りました。高校一年時から試合に出させてもらうことも多かったです。しかしながら主将を拝命した三年の最後の選手権は1次予選敗退、結果も何も残せず引退に至りました。
自分自身何かを成した訳でもなく、モヤモヤ感?後悔、不甲斐なさがありました。
そして大学受験、日大文理学部の門をくぐることになります。
 
大学では友人達と飲み会や大学生活も楽しみながらサークルに入りサッカーを続けるのもアリかと思っていましたが、しかし、続けるのであれば“本気でサッカーがしたい”、“本気でやれる環境でやりたい”と思う自分もいました。
 
そんな時に、このチームと出会いました。
“チョンボーズ”
なんだこのサークル名は?
最初の感想です。大学でチームの事を尋ねると、「あそこは宗教だ、ヤバい」「バンビの方が強い」「朝練きついよ」「友達少ない」などなど、正直、いい話は皆無、むしろマイナスイメージの方が大きかったです。それでも入部を決めたのは、体験で練習参加させていただいた際に、先輩方々の本気さがひしひしと伝わってくる、本当に上を目指している人が多いと思ったからです。やっぱ自分はここでやりたいと思ったわけです。
 
入部してからは、宗教でもなければ(1年生の頃は正直ちょっと思っていました)、朝練中心でしたのでアルバイトもでき、友人もたくさんでき、そして、多分バンビより強い(個人的な感想です)し、チョンボーズを選択して本当に良かったと思っています。
 


今年1年を振り返って
昨年度、3部リーグ準優勝/2部リーグ昇格。
今年度、17試合中1勝13敗3分 勝ち点6。
今年は結果的に3部降格が決定してしまいました。本当に申し訳ないです。
 
3部と2部の差を痛感したものの、ここまで通用しないものなのか、各個人の技術的な差はあるかもしれませんが、それだけでこの結果にはならないのではないか?
彼ら(2部参加チーム)にできていて、自分達に出来ていないことは何?その差はどこからくるのか? 本当毎日考えました。
 
我がチームは良くも悪くも学生/選手が主体で動くチームです。
 
今年2部には商学部と我々が参加をしました、結果はご存知の通りです。
結果的に3部降格が決定してしまいました。申し訳ないです。
 
他大学の体育会が運営しているチームは練習場の確保、コーチ、トレーナーなど充実しています。うちのチームにはない? いやいや そこに不満はありません、
しかしなら、運営から練習まで学生、自分達で行う。更には4年生が中心でトップに立ち組織を運営しなくてはならないからこそ最大限、それぞれ担当した役割を各々が責任を持って頑張らなければ成り立たないのです。
4年時は就活をはじめ進路に合わせた活動もしなくてはなりません。個人の活動をおろそかにせよということではないですが、誰かが手をぬけば誰かにしわ寄せがきます。最後の最後までそれを修正できませんでした。主将としてまとめることができずに申し訳なかったです。
 
後期からはお忙しいなかOBである魁斗さんに練習を見ていただき、ご指導いただきました。本当にありがとうございました。結果を出すことはできませんでしたが、チームは良い方向へ進んでいると思います。
 
SNSでは私たちの試合の結果を気にかけてくれているOB・OGの方々や大学、地元の友人が沢山います。予防の為にテーピングを巻いてくれたり、怪我をしたとき、復帰メニューを考えてくれるトレーナー。厳しい夏の暑い練習時でも、毎回冷たい水をボトルに補充してくれプレーできるのは、マネージャーさん達のおかげです。本当にありがとうございました。
「チーム」を作っているのは、プレーをしている選手だけではなく、多くの「支え」があるからこそです。
 



「チーム」は一朝一夕に作り上げれるものではありません。
時間がかかるものだけど、投げやりにならず、人任せにせず。
来期のことはあまり心配していないけれど、誰かがやってくれるであろう、とか自分ではない、という考えでは、今年と何も変わらない。
 
今年立てたチーム理念
“関わる全ての人が誇れるチームに”
 
私は明日で引退となりますが、OBとしても誇れるチームであり続けて欲しいです。
(変えていくのは君たちです)
来年2部に返り咲き、数年後1部で戦っているチョンボーズであって欲しいです。
 
 同期、後輩達一人ひとりに伝えたいことは多々ありますが、長くなるので一言だけ。
プレーでチームを牽引するほど上手くなければ、マネジメント面もできておらず申し訳ありませんでした。
同期に対して、“信用”はしているけれど“信頼”はしていないと言ったことがあります。
本当は信用もしていますし、信頼もしています。自分から頼ろうとしなかった、できなかっただけです。
こんなに頼りない主将でしたが最後までついてきてくれてありがとうございました。
 
 
 
 
さて、今日は最終節です。
勝って、笑って終わりたいですね!
4年生は集大成を、後輩たちは来期に繋げる一戦に!
 
 
拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
これで今体制のBBS更新は最後になります。
ありがとうございました。