副業で勤務している障害者福祉施設の職員会議で衝撃的な話が挙がる
。
今から5年間、凄惨な殺傷時間があった障害者施設『やまゆり園』の系列施設のこと。
報告書の抜粋が、職員会議で提示される。
※この報告書は、インターネットで容易に検索できます。
そのキーワードは、2つ。
『監禁ドライブ』と『ピックアップ』。
『監禁ドライブ』とは、何だか気持ち悪い
。
『ピックアップ』と言われても、なんだかピンとこない
。
簡単に2つを解説する。
・監禁ドライブ・・・強度行動障害(人に危害を加える)などがある障害者を車やバスに乗せて、数時間のドライブをすること。ドライブ中は比較的穏やかにしている傾向にあることを利用し、日中の活動をさせずに、(本人の意思を確認せず)車やバスに乗せることからこのように名付けられる。

・ピックアップ・・・その日の活動に参加する障害者を選定することを言う。どうしても、職員が扱いやすい障害者を選ぶ傾向にあり、活動に参加する障害者に偏りがでる。

さて、ここから本題
。
この2つの用語(隠語)は初めて耳にした
。(勉強不足でスミマセン
)
私はこの施設に入って、2年目にバスの運転をするために大型免許を取得。(施設からの要請を受けて)
そして、基本的に職員会議がある日以外を除き、施設にあるマイクロバスは常に稼働している
。
監獄?とはいかないまでも、ドライブや散歩をするためにマイクロバスは午前、午後の2回動く。
確かに、行動に問題がある利用者をドライブに行く傾向はあることは認める。
しかし、少なくても職員間で『監禁』という感覚はない
。
ピックアップという用語も初めて耳にする
。
我々の施設では、このようなピックアップのようなことはしていないと思う。
事前に計画的に活動に参加させる利用者を決めている。
今回の2つの用語(隠語)はこれからの利用者の接し方に一石を投じられた感がある
。
はっきり言って、車やバスに乗せる職員の感覚に、『監禁』というものがなかった
。
少なくても、これからは、このような視点を含めて車やバスに乗せたいと思った
。